静かな花の山で本を読みたいな。

山、本、自転車、花、緑…気になったことをブログに。

神田川環状七号線地下調節池見学

2012-07-21 16:47:30 | 社会科見学
ずっと気になっていた神田川環状七号線地下調節池、今日やっと見学して来られました。2005年9月4日の集中豪雨で善福寺川、妙正寺川が大氾濫、我が家も浸水しました。環状七号線地下調節池は工事中で、神田川の水だけは取水していたので、被害が少なかったようです。緊急措置で善福寺川、妙正寺川の水も工事中の調節池に取水したようですが、被害はすごかったです。環状七号線地下調節池は東京湾までつなげる予定があるそうですが、善福寺川の護岸整備工事も続いています。

善福寺川取水施設は、普段は無人だそうです。

中央監視操作室

善福寺川取水施設の模型

善福寺川の水の流入孔

連絡管渠を歩いて、環七の下の地下調節池へ。

環状七号線地下調節池

流入した水を川に戻す排水ポンプ
コメント    この記事についてブログを書く
« 涼しい! | トップ | 散歩、ついでにおつかい。 »

コメントを投稿