休日は雨がいい

ただの独り言です。

つぶやき

2012-01-25 19:25:08 | Weblog

香港事務所、現地常勤志願者あらわる!
今日でほぼ引き継ぎが完了。
うれしー!
やっと通常のルーチン生活に戻れる。

でも、香港はほぼ広東語だって知ってるかな。
まぁでも英語が話せればだいじょーぶか。

がんばれよーっ!


ってことで、帰ります。




移動雑記

2012-01-21 09:41:22 | Weblog

寒っ。
只今乗り換え待ち。
ひじょーに寒い!


昨夜は、ラッキーセブン一話をぐるぐるしながらいつの間にか寝てた。
ドラマっていいね。
だって、何回もぐるぐるできるんだもん!
一昨日UPした観想がざっくりした悪態みたいになっていたので、駿太郎のツボだけは書き残しておこうかと。

冒頭のシーン。
大好きなチュー評論家さまより頂きました200点!(やほーっい!)
台本には無かったという、このチューですが、さすがだな。
なんというか、恋愛感を感じさせない、いかにも不倫的な二人のある種の余裕や割り切った雰囲気が絶妙。
正義感溢れちゃってるヤツなのに、貞操観念はゼロっていう違和感にやっぱりイラっとするけど、松本潤を堪能するのは最高のシーンだった。

で、ファイトシーン。
ここは全部見所だよね。
大変だっただろうなぁっていうのも含めて、さすがアクションに特化した監督。
格闘技をやってる設定の新田に、素人の穐太郎君は善戦しすぎだけど、度胸があって機転が利くってことと、運動能力の高さは存分に伝わったよ。
あと、かなりの負けず嫌いってことも。
もうここ何回見たかな。
たのしーっ!

そして、他キャラとの絡みはほんとにカワイイ!
独り言もカワイイ!!
『鍵だせ!』って言われて、手出しちゃうシーンとかめたくそ可愛かった!
依頼をこなすごとに、どういう成長を遂げていくのか、楽しみにできるといいなぁ。




拍手、コメントありがとうございます。
以下お返事。

ら、ふらんすさん
今年も溢れるほどの愛情を抱えて、松本君と嵐さんを応援していきたいと思います。
不親切なブログですが、お付き合い下さると嬉しいです。
コメントありがとうございました。嬉しかったです。

ミルさん
そうなんです。
このブログのアドレスのusagitokameは私の座右の銘的なものです。
というか、身に刻んでいる言葉です。
大人になって、人生って意外と長いし短いという矛盾に気づいて学んだことは、一時一瞬の喜びや成功は、ただのきっかけにすぎないということでした。
努力は積み重ね続けるものであるという、そんな当たり前のことを、大人になるまで実感することがなかったお恥ずかしい人間です。
なので、大人になってから松本君という存在と出会えたのだと思います。
まっすくに真摯でありたいと臨む姿勢への尊敬と、無垢な潔さへの憧れという感情が、恋愛へと導いてくれた。
存在そのものに感謝しています。

松本くんのふぁんさん
もやっとする感覚、わかります!
たぶんに、時田駿太郎の人物設定そのものに違和感があるせいじゃないかと。
私は単純に、松本潤28歳との乖離が切なかったんだと思います。
だって、せっかくのドラマなのに、演じる本人より何一つ優れた所の無い役ってどーなん?!って。
あ、あのワイヤーアクションは生身の松本くんには無理ですけどね(笑)
でも、ドラマとしてはテンポ良く、新田や淳平さんとの絡みは面白かったので、駿太郎くんの今後の成長をわくわく楽しみましょう!
コメントありがとうございました。嬉しかったです。

他、コメント下さった皆様ありがとうございました。
今年も松本君と嵐さんへと風を送りつつ、日々Enjoyしたいと思います。












猿VS犬

2012-01-19 01:07:56 | Weblog

ラッキーセブン一話、ファイトシーン良かったよ!
事務所での掛け合いの雰囲気も良かったよ!
松本君はカッコかわいくて、細かい萌えポインツが満載で、ビジュアルはさいこーだったよ!

以上。





困った。
これ以上感想書きたくない。
単純に脚本が嫌いなんだ。

台詞が不自然で、人となりを表現する深みもなく、駿太郎の台詞は薄くその上バカっぽすぎる。
なんだ?『自由人』て。
つまんない上に、状況を台詞で説明するセンスにイラっとする。

多分、一話にファイトシーンを入れたせいで、背景を描くシーンが後回しになったか、すっとばされたってことなんだろうけど、
それにしても、本が雑すぎる。
時田駿太郎の人物設定も、とっちらかりすぎな感。
あれだけ機転が利いて、行動力があって、好奇心も強くて、自分の中に基準を持てる人間なら、何かしら仕事してると思うんだ。
せめてほぼ無職でいることに理由や背景があるといいんだけどなぁ。

ただ、駿太郎が魅力的になっていくだろうってことは疑ってない。
プロットがどんな設定だろうと、松本君の中でキャラが出来上がれば面白くなるって信じてるから。


新宿新次に絶賛恋愛中なので、スッカスカなどーでもいい台詞を喋る松本君を見ると、すごく不思議な気持ちになるんだ。
切ないなぁ。









移動雑記

2012-01-16 16:11:56 | Weblog

只今仙台からの帰り道。
休みを貰う条件のレポートを一つ、ぎりぎり今頃必死でUPして後ろめたさから開放。

この週末休むために、スタッフに無理させてしまった。
ほんとに申し訳ない。
土曜は仕事がどうにもならなかったけど、夜に移動して昨日一日作業ができた。
今日の午前中で資材の都合で遅くなったお浴室の仕上げして、みんなでピカピカに掃除して施工完了!
明日おばあちゃんを迎えにいけるって。

これでちょっと一安心。
雨が降るたび、雪のニュースを見るたびに、いてもたってもいられないような気持ちだったんだ。
何より、おばあちゃんと一緒に暮らせれば、おばあちゃんもエンジェルちゃんも寂しい思いをしなくて済む。
んと、良かったよ。

『家族は一緒がいい。』
この言葉を聞いて、彼女には東京に戻るという選択肢は無いんだって気づいて、私は彼女の強さと愛情の深さを初めて知った気がした。
だからこそ、つとめて明るく『がんばれよー!』って手を振ってきた。
なんかあったら、いつでも飛んでいくからね。



さぁ、今日はいよいよ松本君のドラマの初回OA。
書きたいことも書けないまま時間ばっかり過ぎていく。
でも大丈夫。
ちゃんと追いついてみせるからっ!

楽しみだなぁ、しゅんたろう君はどんな人だろ(わくわく!)




正月雑記@FASIO

2012-01-10 09:22:46 | Weblog

いまだ正月気分でよいものなのか。
ま、いっか。


朝早くからM子の電話で起される。
早朝のM子の電話=吉報の法則。

ひゃぁーっ!
ひゃあーひゃあー言いながら、とりあえず公式の動画を無限ぐるぐる。

なんて美しい
なんてカッコいい
なんて長い睫
なんて素敵な横顔

桐谷美鈴ちゃん、とってもキュート。
横顔のツンとした鼻と上唇が小悪魔な雰囲気でカワイイ!
二人とも横顔にニュアンスがあって、ラストのアップの睫へのキスシーンは、まるでフランス映画のワンシーンみたいだ。


で、メイキングがさいこー!
いつもながら、真剣な眼差しにズキューンと射抜かれ、合間の笑顔に全身が蕩ける。
犬くんと戯れる松本君がちょうぜつかわいいーーっ!

朝からなんて幸せなんだ。


今日はひとりぼっち!
つまりは、好きなだけ松本君と嵐さんを見ることができるんだ!
わーい!




年末年始の嵐@歌番組

2012-01-09 11:55:43 | Weblog

一昨日香港へ入り昨日の最終で帰宅。
本年も、”予定は未定”ですたーと。

スタッフにお年玉渡せたし、プチ新年会もできてちょっと楽しかった。
大好物の火鍋も(ダチョウの肉大盛り)もお腹いっぱい食べられたしね。
そういえば、棗とか八角とか苦手だったものが、年々好きになってる。
大人になると、ほんとに好き嫌いが無くなっていくんだな。
ただの慣れなのか、不思議だな。


てことで、今日明日とお休み。
昨夜は寝るまで嵐さんの歌番組をぐるぐる。
見ても見てもまだあるよー、なんて。
ものすごい露出量に、うかれぽんちな酔っ払いのできあがり。

■FNS
これ、衣装とビジュアルは全年末年始特番で一番いいんだな。
きんぴかで最前列でニコニコしているし
リアルタイムで見てたらさすがに凹んだだろうなぁと、多くの嵐ファンのがっかり感を思うと切なくなる。
けれど、あの規模での生放送だから、トラブルがあるのは仕方ないのかもしれないな。
ただ、嵐さんはメンタルの強いプロだった。はくしゅ!

■ベストアーティスト
昨年に引き続き、戦ってないけど騎馬戦がかーわーいーいーー!
大野君が怪物くんのキャラとごちゃまぜでテンションが可笑しい。
ほんとにプロモーション大変だったね。
途中で抜かれた4人の謎のポーズ!ここ何度もみちゃったよ。
二宮君男前すぎる!
相葉君とぼけてるのに可愛い!
大野君はもう、完璧にお坊ちゃまに見えてしまう。
松本君のキメ顔は何故に劇画ちっく、でもうつくしー!
で、桜井君の肩パットの厚さを想像すると、あのドヤ顔がいっそう愛おしい。
司会もほんとにお疲れ様でした。

■Mステスーパーライブ
登場の時の衣装がすっごくかわいい!
嵐さんてば、いまだフレッシュ感満載。
老けないというか、スレないというか、アイドルオーラはキラキラだけど、変な慣れ感が皆無なんだ。
背の高い福山さんの隣でちんまり具合が絶妙にきゅーと!
でも小さいなりにシュッとはしてるんだよ。
で、歌の衣装が、これまたオモシロ素材。
松本君の衣装なんてフォルムがペンギンみたいだった。
踊ってる時の裾が翻るヤツが好きすぎる!
で、やっぱりロングブーツが素敵!
それにしても、執事のイメージの衣装が多いから、今年の衣装は全部ゴージャスだったなぁ。
なんかスゴイよね。
ライブ衣装をリメイクしたり、1着だけしかない時期が長かったから、お金かけてもらえるようになったんだなぁって。
今頃になって、嵐さん売れたんだなぁ、なんて感無量。

■紅白
うっ!衣装が何故にライブ仕様なんだ!
お祭りだから、派手な衣装で正解なんだろうけど、やっぱり私は装飾過多なジャニーズ衣装が好きになれない。
せっかく演出も凝ってたのに、衣装が煩すぎて背景と合ってない感が残念すぎる。
でも、曲間のカゲムちっくな演出はめちゃくちゃカッコよかったよ!
嵐さん、やるときはやるやつ等です。
果てない空は、私の中では空を見上げる時、頭の中でテーマソングになっている。
星空から夜明けになり、青空が広がっていく映像がすごく良かった。
来年はどうなるかわからないけど、今年に限っては、控えめで誠実なとてもよい司会ぶりだったと思います。
一人でも多くの笑顔を、って願う嵐さんの気持ちもすごく伝わってきたしね。
けど、できれば司会はもういいかなって、むしろ紅白はもういいんじゃないかって

■カウコン
まさかの録画だったんだね。
去年の、緊張からの開放感みたいな臨場感が無かったのは残念だったけど、その分余裕と安定感は良かったかも。
お着替えなんてしてたし。
なんつーても、その衣装がいい!!
大好きなニットのロングカーデが素敵すぎる。
Happinessが鉄板で楽しくて幸せすぎる。
で、迷宮ラブソングの『その手を引くよー』が、どうにもオモシロすぎる。
あの、引きから寄りになるアップがどうしても恥ずかしくて落ち着かないんだ。
こんなファンでほんとに申し訳ない。

紅白の後は、メンバーそれぞれがゆっくり自宅で過ごせたようで良かったね。
忙しいのはわかってるからね、それでも家族が揃う時に、顔を見せてあげるのは最高の親孝行だと思う。
松本君、ご両親にお年玉を渡したそうで、すてきな孝行息子だな。
それに対して、お父さんとお母さんが敬語で『ありがとうございます』って受け取ってくれた。って。
なんでだか、私が勝手に想像する松本家は、古き良き日本の家族ってイメージがあるんだ。
信頼が前提にあって、でも適度な距離感があって、子供は両親を尊敬し頼りにしていて、親は子供を遠目に見守るみたいな。
松本君が家庭を持つことに肯定的なことが理解できるエピソードだね。


さぁ、次はバラエティの特番だ。
まだまだ先は長い。
















雑記

2012-01-05 17:50:08 | Weblog

正月出勤組(若手独身ちーむ)が今日で仕事納めで明日から正月休みに入るので、お年玉と差し入れを持って顔を出してきた。
トラブルも問題も無かったようだし、皆元気で何より。
お疲れ様でした。

そそくさとメールチェックだけして、食材を買い込んで帰ってきた。
仕事は月曜から。
今日は夜に地元の友人と食事をして、明日は途中で中断した大掃除の残り済ませて、明後日は酒飲んでノンビリ過ごす予定。
ユーロが下がりすぎて、めんどくさい問題も出てきている新年だし、
資料用の文献やレポートに、まだ半分も目を通してないんだけど、仕事のことは、来週までどっかに仕舞っておこう。

そして、新年にいつも振り返ってるんだけど、去年のことを今は振り返えらかないことにした。
3.11以前のことは何も思い出せないほどだし、それ以降のことはもう充分すぎるほど考えてきたから。
ただ、野田MAPの”信じる”をテーマにした三部作を全部観ることが出来たのは、本当にありがたいことだった。
ネット世界の広がりにより、情報収集も人とのコミニケーションも簡単になったけど、
リアルとバーチャル、本物とニセモノの境界は曖昧になるばかりだ。
人の心を、ディスプレーの中の文字にどこまで見つけることができるんだろうか。

真実と現象(空気)が入れ替わっても、敢て本質を知ろうとしない人は多い。
目に見えるもの、耳に聞こえるものが真実だとは限らないのに。
私は本当に、自分勝手な時代遅れな人間なんだろうな。
今でもあらゆることに懐疑的なんだ。
携帯電話も、インターネットも、それらの機能が進化していくことにも。

よく考えるんだ。
私が生きている間に、あと何冊の本を読めるだろう?
幾つの国を、土地を知ることができるだろう?
何食、家族や友人と美味しいご飯が食べられるだろう?
何回感動し、何度美しいものに触れることができるだろう?と。

そして、少し哀しくなる。
全ての本を並べたら、あ行の”あ”だけでさえ読破する時間もないんだなぁとか、
世界中を回ることはできても、世界中の海を渡ることはできても、小さな街や川や湖やそこに暮らす人と出会うことはないんだなぁとか、
同じ雲の形は二つと無いように、目の前の笑顔も、心躍る喜びも、ただ一度だけのものだってことも。

なのに、溢れかえるほどの情報は、誰にとってどれほど必要なものなんだろうか?って。
自分の力で調べられることは確かに少ない。
けれど、一生の中で確かめられること、学べること、聴くこと、観ること、全ての出会いは、どうせそれほど多くはない。
膨大な情報の中からチョイスするってことは、当たりの確率を増やすことがあるかもしれない。
けれど、時間や手間というプロセスで得るものとの出会いや、思いがけない失敗は無くなってしまう。

確かに、好みじゃない本や、まずいラーメン屋との出会いはただの無駄に思える。
でも、ハズレがあるから、アタリが嬉しいし楽しい。
『あれ、ちょーぜつに不味かったよね!』っていう共通の思い出は、もしかすると、平凡な美味しさより、強烈な思い出になるんじゃないかって。
同じように、順調な旅行より、酷い目にあった旅行は、いつのまにやら鉄板で笑える思い出話となったり、
順調にこなせた仕事はあまり思い出さないけど、苦労した仕事の話は何度でも酒のつまみになってくれる。

”効率”は、あるパーツ・シーンでは必要なものだけど、人間の行動や経験値における効率の必要性ってどんなことなんだろうと。
そう思う。


で、HDDの編集作業がやっと終わった
編集後なのに、めっちゃすごい量だよ
早く、大きい画面でちゃんと見たい!!!!(何時間かかるんだろう?)

紅白を改めて見て、嵐さんのさりげなさに胸がギュってなる。
存在自体というか、嵐の穏やかさが、会場を優しい空気で包んでたんだな。
昨年に続いて2年目であることも大きいとは思うんだけど、それだけじゃないと思う。
日本中とか、世界中とかではなく、今回の紅白は明確に被災地への思いがあったせいなんだろう。
勿論緊張とか、時間の制約の中での焦燥とか色んな葛藤はあっただろうけど、それらを上回る強い思いが見えた気がした。
嵐さん、本当に素敵な男前達だぜ!

白組負けちゃったけど、昨年は紅組でいいんじゃないかな。
なでしこJAPANを筆頭に、女子がすっごく元気をくれた一年だったし、頑張る女の子って素敵でムテキだもんね!


さぁ、ゆっくり松本君と嵐さんご出演番組を堪能するぞ!
なんたって、一番ちゃんと書いておきたいことも、まだ書けてないからな。
新宿新次への恋心はいまだそーとーに熱いんだぜ!










正月雑記

2012-01-05 09:21:14 | Weblog

昨夜、仙台より帰宅。
友人が年末ぎりぎりに、お母さんと一緒に暮らせる家が見つかったというので、じゃあ早く引越ししちゃおうぜ!ってことになり、
内装のリフォームとと引越しをしてきた。
長い休みのタイミングでよかったよ

年末にも関わらず資材調達のご協力いただいた皆様、ありがとうございました
本当に助かりました。
年明け早々、作業に参加してくれた友たちよ。
心から感謝します。
あ、でも来週末もヨロシクね!
オールアップしたら、皆で美味しいお酒を飲もうぜ!

作業する中、大晦日はちゃんと買出しに行って、お節を皆で作って、お正月の思い出を作ってきた。
『ありがたい』と『幸せだよね』を何度も言う友人があまりに愛おしく、たくさん抱きしめてやりました。
旦那さんの代わりにはなれないけど、生きてる私は温もりを分かち合うことはできるから。
去年はたくさん泣いて、もう泣き飽きたからな、今年は一緒にたくさん笑おうな。

そして、今回の紅白すごく良かったなぁ。
東京じゃなくて、被災地で見てたせいもあるんだけど、色んな思いがぐるぐるしてね、心があたかくなった。
あんまり大げさじゃなく、笑顔で手をすっと差し出されたような、背中をそっと支えてくれているような、絶妙なさじ加減だったように思います。
長い時間がかかりすぎているけれど、やっとこれから復興への歩み始める。
道のりは遥か遠いから、息切れしないように、頑張り過ぎないように、けれど決して歩みは止めないで行こうって、紅白を見ながら誓ったんだ。
友人と友人のお母さんと私の3人は、ボロボロ泣きっぱなし状態で、そんな私達を見てエンジェルちゃんとうちの旦那さんが笑ってた。


この世界の出来事が全て必然なのだとしたら、その理不尽さは怒りと悲しみしか生まれないけれど、多くの命をただの犠牲者にしてしまうか、
地球に生きる人間への自然からのかけがえのない教訓と受け止めるかで、その意味合いは大きく違うのだと改めて感じている。
更に、学ぶべきことを学び、未来へとその教えを繋ぎ伝え続けることしかできないことも。

新たな一年が始まった。
あの日に失った命は二度と取り戻すことはできない。
けれど、夢と希望は取り戻せる。
足を前へと動かすこと、その助けをしたいと願い動くこと、それだけで未来はいくらでも変えられる。

もう、神妙な空気で、深刻な顔で、あの日をふりかえらなくてもいいと思うんだ。
当たり前の日常の中に、思いと行動があれば、それでいいと思うんだ。
一つ一つ、一歩一歩、日々累々でいこうよ!


今年の24時間TVは嵐さんがまた登板だそう。
正直言うと、この番組に対して少し複雑な気持ちはある。
それは通年思うこと、でも今年はちょっと違う。

一円でも多くのお金と、一人でも多くの労力と、たーくさんの笑顔のために。
被災地復興への力となるべく、精一杯頑張って欲しいと。
もしかすると、嵐さんが自らそれを望んでいるんじゃないかって、
そんな風に思っています。

嵐さんてば見た目は小さいけど、意外なほど懐の深い力持ちだからさ。
どーんとまるっと背負っちゃえ!



しかし、HDDがスゴイことになってる・・
松本君、嵐さん、ほんとにお疲れ様です。
一昨日、昨日は大阪ドーム。
大きなトラブル無く楽しく盛り上がったようで良かったね!

さぁ、編集しちゃおう!
で、お酒を飲みながら一人で嵐会だ!
たのしーみーーーーっ!





謹賀新年

2012-01-01 07:21:20 | Weblog

あけましておめでとうございます。

今年は、いい年になりますようにじゃなくて、いい年にしようぜ!って思ってます。
元気に働いて、もりもり食べて、沢山笑って感動して、暢気に陽気に気楽にいこうよって思ってます。
だって、笑う門にしか福は来ないんだぜ!

昨年は拍手やコメントをたくさん頂きありがとうございました。
皆様の一年も楽しく素敵な一年でありますように。
そして松本君と嵐さんの2012年が笑顔溢れる充実の時間でありますように、微力ながら風を送り続けます。

今年も元気に頑張ります。
よろしくおねがいします。