早いけど昼ごはん
『ノルウェーの森』がフランス人監督で映画化。
ヨーロッパで映像化は納得って思ったんだけど
日本人俳優で、ロケも日本で行うとは素晴らしいなぁ。
悲しいかな製作も含めて、国内マーケットとしては難しい題材だからね。
個人的に、『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』の映像化が観たいんだけど
今この時代に作るとしたら本当は『羊をめぐる冒険』がいいんじゃないかなと思ってた。
作品の中で描かれる、主人公『僕』の友人である『鼠』の葛藤。
この三部作のシリーズの中で、何度も吐露される『鼠』の抱える心の闇。
『それは、どうしようもない弱さなんだ。』
他者が一切介在しない永遠の袋小路。
自分を不条理な存在だと感じることはどれほどの孤独だろう。
初めてこの作品を読んだ頃の私には、絶対にわかっていなかった。
でも、今はわかる・・気がする(だけかもしれない)。
あの世界観をどう表現されるんだろう。
楽しみだ。
今抱えている誰かの苦しみは、その人だけの特別な『罪』じゃない。
ある種、普遍的なものなのだと、提示してあげるだけで救われる人がいるはずだ。
目の前にある日常の瑣末なことにかまけて生きていけるのは、大人だけだ。
未来に微かでも不確定な夢を描けるうちは、希望や夢を持てないことが大きな欠落感になる。
その袋小路を通り抜けた大人が、指し示してあげられる何かがきっとあるはず。
と、思いたいんだ。
『ノルウェーの森』がフランス人監督で映画化。
ヨーロッパで映像化は納得って思ったんだけど
日本人俳優で、ロケも日本で行うとは素晴らしいなぁ。
悲しいかな製作も含めて、国内マーケットとしては難しい題材だからね。
個人的に、『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』の映像化が観たいんだけど
今この時代に作るとしたら本当は『羊をめぐる冒険』がいいんじゃないかなと思ってた。
作品の中で描かれる、主人公『僕』の友人である『鼠』の葛藤。
この三部作のシリーズの中で、何度も吐露される『鼠』の抱える心の闇。
『それは、どうしようもない弱さなんだ。』
他者が一切介在しない永遠の袋小路。
自分を不条理な存在だと感じることはどれほどの孤独だろう。
初めてこの作品を読んだ頃の私には、絶対にわかっていなかった。
でも、今はわかる・・気がする(だけかもしれない)。
あの世界観をどう表現されるんだろう。
楽しみだ。
今抱えている誰かの苦しみは、その人だけの特別な『罪』じゃない。
ある種、普遍的なものなのだと、提示してあげるだけで救われる人がいるはずだ。
目の前にある日常の瑣末なことにかまけて生きていけるのは、大人だけだ。
未来に微かでも不確定な夢を描けるうちは、希望や夢を持てないことが大きな欠落感になる。
その袋小路を通り抜けた大人が、指し示してあげられる何かがきっとあるはず。
と、思いたいんだ。