うろこ玉絵日記

日々のなにげない一こまを絵日記にしてみました。大阪に近い奈良県在住です。
マウスでかいてまーす。

今年もよろしくね

2015-01-23 | Weblog
前回よりだいぶあいてしまいましたが
皆様お元気でしょうか。

また今年もあたらしい1年が始まりましたね。
安倍政権の暴走はどこまで続くか、ここまで酷いとは、という声はあちこちで耳にしますが、
この政権に象徴される暴力的な側面こそ、日本という国の持つ体質の現われであって、
なにも劣化したわけではなく、今までのめっきが剥がれて本性をむきだしになりふり構わずの状態になっているのではないかと感じています。



年末からのウロコ玉ファミリー母子は、


大晦日は大阪市西成区釜ヶ崎三角公園、越冬闘争のステージで歌わせていただきました~^^
娘も息子もギターが上達しました。ベースとカホンをやってくれる友人らと一緒に、ビートルズをやりました。


お正月は、子ども達は二人とも風邪で発熱、しょんぼりしてました。
あ、でもベイマックスを3人で観にいった。久方ぶりの映画。これは意外と、とてもよかった。泣いちゃいました汗


北区扇町公園での越冬も無事に終わりました。野宿のおっちゃんたちは炊事の調理にもレクレーションにも参加してくれました。



平常運転に戻ってわたしは相変わらずぼちぼちと訪問介護員のお仕事

娘は高校

息子はちゅうがくせーライフ


を送っております。




いろいろ酷い話がなだれのようにやってきます。

圧政の被害者ともいえますが
戦前から戦後、現在において我々もまったく無辜ではなく、知らず知らずに加害を行っていたり、差別や排除を行う側だったりするわけです。


たとえば元「従軍慰安婦」の否定
たとえば歴史修正主義
たとえば沖縄の基地
たとえば外国人への差別
たとえば外国人の強制送還
たとえば生活保護受給者バッシング
たとえば自己責任論


たとえばたとえば。挙げればきりがない・・・・


自虐という言葉は、振り返ることを拒否するのに都合のいい言葉だね。