嬉しい楽しい毎日 たくさんの見たことのないお花に出会いたい

出来るだけ地球にやさしい生活をしたいと思います。

京都に行ってきました トラベラーズチェック

2023-04-12 10:05:17 | その他

こんにちは

昨日は姉と京都へ行ってきました。

どこも人がいっぱいでした

京都は1年半ぐらい前から半年ほど姉の有料老人ホーム探しに行っていました。

その頃から比べたら倍ぐらいに人が増えているかも

 

目的は姉が20年以上前に海外旅行に行くときに現金と交換して持って行ったトラベラーズチェックです。

また海外旅行に行くつもりで持っていたらしいのですが、その後、

義兄が心臓を悪くして行けなくなりました。

 

トラベラーズチェックに変えてもらった大阪の銀行は今では取り扱いが無くて

京都の三菱UFJ銀行が換金してくれるというので行きました

ところがチケットを見せると「それはここでは換金できない!」って言われて

京都駅にある両替所(色々な国の貨幣を交換してくれる)に行ってみてくださいと言われて、

その両替所で換金できたのですが

初めからその両替所を教えてくれたらよかったのに

 

事前に姉が電話して(三菱UFJ銀行に)確認して

昨日出かける前にも私が電話して

持っているチケットの詳細を説明したのに

 

はるばる行ったのにチケットを見たとたんこれは京都駅の方、、、、。

って言われて、今度は地下鉄に乗って京都駅へ

 

姉はお出かけするときは歩く支えになるようにカートを持っているので

電車に乗るのに地下に降りたり上がったりでエレベーターを探さないといけないので

エレベーター探しにウロウロとよく歩きました

 

やっと換金出来て、ぐったり疲れてランチです

伊勢丹の上のレストラン街へ

どこのお店も順番待ちだったけど、待ち時間なしの空いているお店がありました。

奥の方だからみんな気づかないのかな??

京野菜のせいろ蒸しのお店です。

モヤシとシメジと小松菜?の蒸し物でしたがどれも私には硬くて

それでも3分の2ほど食べたけど、これ以上食べたら歯が痛くなりそうだったので

申し訳ないけど残しました

お店の人に謝っておきました

あと、お刺身、天ぷら、半分の量のお蕎麦等、美味しかったです

 

おやつは地元に戻ってからゆっくりと

ウロウロして大変だったけど、姉とのお出かけは楽しいです

 

お越しくださりありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマゾンの置き配 スマホの... | トップ | お多福豆の鞘が出来てきまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事