お好み夜話-Ver2

観測史上過去最低

日経新聞Web刊より、

「米航空宇宙局(NASA)は10日までに、人工衛星による地表面の温度データを分析した結果、南極で2010年に氷点下93.2度が観測されていたことが判明したと発表した。これまで記録された地球上の最低気温は1983年に南極にある旧ソ連のボストーク基地で観測された氷点下89.2度で、これを下回る」


アメリカ各地を記録的な大寒波が襲い、史上最低気温で凍死者も出ているという状況。

そのうち日本にもこの大寒波がやって来るというし、世界の気温はこのところ急低下していて、北極では減少していた氷の量が倍近くに増加しているんだそうな。

二酸化炭素の排出量はこの数年で更に増えているから、政府やマスコミは相変わらず地球温暖化対策を何とかかんとかと言っているが、本当にやるべきは地球寒冷化対策の方じゃないかと思うわけで、このまま冷え続けたらどこの国がダメージを受け、どうすれば生き延びられるかということをオバマ政権は真剣にシミュレーションしているらしい。

日本では1902年1月25日の北海道・ 旭川 での -41.0 度が観測史上最低気温なんだそうだが、コイツを下回るような大寒波が来ちゃったらえらいこっちゃ😱

亡くなったばあさんはよく「そのうち氷河期が来るよ」なんて言っていたが、「ウルトラQ」の第14話「東京氷河期」を見て育ったオヤジは、異常な寒波の原因を冷凍怪獣ペギラに結びつけちゃうので始末が悪い。

とにかく、余りに冷えるのは良くない。

冷えると体の防衛本能で血圧が高くなるし、ハイパーテンションに冷えは大敵なのだ。


火曜日の夜のことだ。

かつての「東京蟒蛇倶楽部」の面々はそのまま「ハイパーテンションズ」に移行できるんじゃないかと、蟒蛇の女王様と話しながら飲んでいた。

皆さん寄る年波に逆らえないお歳だからそれなりに数値は上がっているだろうし、血圧ではなく性格がもともとハイパーテンションな「バーバーくん」なんぞはすんなり「ハイパーテンションズ」にスライドしたっておかしくない、等々。

皆さんお帰りになった後iPhoneの血圧計で測定したら、な、な、な、な、な、な~んと ‼︎

観測史上過去最低が出た‼️‼️

上が102で、下が83だ。

正常な人なら何でもない数値だが、ひと頃軽くポーンと200を超えていた身には衝撃だ。

降圧剤と「ルンブルクスルベルス」を飲み始めて3ヶ月、100も血圧が降下するなんて😳

ヤバイよ、ヤバイよ、倒れちゃうよ~、っと、エナジードリンクという名の焼酎をゴクリと。


この夜は口開けからバタバタとしていて体は十分暖まっていたが、夕方の血圧は上が147で下が108あったのだ。

それがひと段落して一杯やった後に計ったら、この低血圧だ。

氷点下の松本でも、飲んだ後に計測したら低かったが、いったいどうしてそんなことになるのだ⁉️

これが常にこの状態なら何の問題もないのだが、まだまだ朝は高いし不安定だ。

半年、1年後にこの状態を維持できていれば良いのだが、そうしたら「ハイパーテンションズ」はもう用済みになって、「東京蟒蛇倶楽部」が再結成かぁ。

悪循環じゃ~~~😱

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「戦えハイパーテンション」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事