大ガードをくぐり歌舞伎町を横目に、しばらく行けば、1月に走った「東京シティハーフマラソン」のコースとかぶる。
市ヶ谷・防衛省前を通過し、お堀に出れば桜並木が続き、カメラを持った人々をちらほら見かける。
のんびり釣りとか、水辺でランチとか、春休みのせいか人は多い。
神楽坂、飯田橋を右折、九段下から皇居へ出る頃、かあちゃんの足取りが重くなってきた。
歩きながらの給水で、信号以外には立ち止まっていないが、まだここまでで、10kmも行ってない。
さすがに皇居は人通りも、ランナーも多いが、あんまりここの“歩道”を走りたいとは思わない。
ばっちり交通規制した道路のコースを、来年は走ってみたい。
皇居を通り過ぎ日比谷公園に入り、売店で買ったおにぎりを1コずつ食べ、10km地点でやっと一息ついた。
さあ、ここから品川を目指し、折り返してまたここを通過して浅草へ行くか、このまま浅草へ行っちゃうか、かあちゃんの顔をみれは答えは明らか。
ここまでですでに足が痛くて無理なようなので、当初の予定を変更して浅草に向かった。
中央通りを日本橋から水天宮の方へ、明治座の前を通り蔵前を抜け、雷門についたのは午後4時ちょっと前。
それでも距離にして、およそ21.5km。
かあちゃん初のハーフ超え。
まあ、よしとするかぁ
行きにTXで浅草に下車し、コインロッカーに着替えを入れておいたので、それを取って恒例の「まつり湯」へ。
ジェット噴流で足や背中をよーくマッサージして、たっぷり汗をかいて体重を量ったら、47キロ台に突入
こりゃ、もうビール飲んじゃうしかないでしょう
そして、オヤジは調子こいた
前回キープしておいた芋焼酎「吉兆宝山」のボトルの残りをたいらげ、0105「ホリちゃん」と「シゲちゃん」を誘い、千住に戻った後、久しぶりの「一喜」で、ベロベロのダメダメになっちゃったのである。
4月10日まで飲まない宣言は、いつのまにやら消え失せ、頼りになる2人に付き添われて記憶をすっ飛ばして家まで送ってもらったようだ。
放っておいたら公園のベンチで寝てしまうんじゃないか、と彼らは心配してくれたようだ。
まさに、そうかもしれない・・・・・・・・・・・
しかし、あらためて4月1日に誓います !!
あと10日間、お酒は一滴も飲みません !!!
なぜそんなに4月10日にこだわるって ?
う~ん、けっこう大変なことがあるのですよ、オヤジ的には。
迂闊な心構えと体調不良では、二度と再び帰らぬ人になっちまうかもしれないので、それなりの節制と鍛錬が必要なのですよ。
ま、エイプリルフールの誓いってことで
最新の画像もっと見る
最近の「迷想雑記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事