Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

Nikon D7000..ソフトウェア編

2011年03月28日 | Nikon D7000
Nikon D7000に付いてきたソフトViewNX2をインストールしてみた。

D60に付いてきたのはViewNXで、こちらはNX2。NXはマイコンピュータを開こうとするとエラーでダウンしてたけど、今度はどうかなと試したみたら..やっぱりダメ。これぐらいなんとかして欲しいなぁ。

そんなわけで、実際にはEast君ではViewNX2は使えない。デスクトップのフォルダは開くことができるので、わざわざ適当なフォルダをデスクトップにコピーしてから使ってみた。

1コマを全画面表示させたところ..


ウィンドウの右側にメタデータを表示させてみた。撮影した時のいろんなパラメータが見れる。


RAWファイルを開いて、画像を編集している場面1..


RAWファイルを開いて、画像を編集している場面2..


簡易的にRAW現像や画像編集ができると思ってた方がいいかも。少なくとも自分の場合、これで写真を仕上げようという気にはならない..

静止画を使ってムービーも作れるが..使うかなぁ?!


さすがにEast君では前に形容詞が付くくらい重い。サクサク感がないので、パラメータを変えるのが面倒になってくる。CaptureNX2やSILKYPIXより重いかも?!

CANONのこの手のソフトは、無料でけっこう使い道があるらしいけど、Nikonの場合はRAW現像も含めて、本格的にやろうと思うと、どうしてもCaptureNX2を買う必要がある。なんとかなりませんか?!>Nikonさん


クリックしてねぇ~→ 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nikon D7000..ボタン編 | TOP | 道の駅..大和路へぐり »

post a comment

Recent Entries | Nikon D7000