Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

キーボードとマウスの更新(2)

2023年01月20日 | East君
昨日入れ替えたキーボードとマウスの続き....

早速使うために電池を入れてみたマウスがトップの写真。普通によくあるパターンの単三電池1本。使ったのはもちろん単三形の充電池だけど特に問題無く動いてる。

誤算だったのはこちら。よく見れば何かに書いてあったのかもしれないけど、キーボードは単四電池が2本の仕様。これまで使ってたiBUFFALOは単四電池1本だったのに....電圧の問題か容量の問題か??

こちらももちろん充電池でOK。

これは完全に見落としてたのがenterキー。随分小さいタイプ。

空振りしそうだけど今のところ問題無し。

使いにくいのはこれ....print scrキー。スクリーンコピーを撮る時に使ってるキー。けっこう使う機会があるのに、なんとfnキーとセットで押す必要があるタイプ。


しかもfnキーは右下にしかない。アクティブなウィンドウをコピーする時には、右下のfnキーと左右にあるaltキーのどちらかと、このprint scrキーを押すことになる。押せないほど大変な状態じゃないけど、慣れるまではいちいちキーを探す気がするなぁ。


F1からF12のキーには本来の仕事以外にfnキーとセットでいろんな機能が割り当てられてる。

毎度のことながら、PCとキーボードがつながった途端にこの機能が働くのには感心する。

ちなみに、F2の封筒マークのキーをfnキーと一緒に使うと、標準のメーラーにしているBecky!が立ち上がってくる。F4に電卓のようなマークがあったんで押してみると、なんとWindows標準の電卓が立ち上がってきた。F5の音符マークはWindows Media Player。音量の調節や、音楽を聴いてる時の次の曲だの前の曲だののキーもあるんで、上手に使えば、それはそれで便利なのかも!?


 ←クリックしてねぇ~



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キーボードとマウスの更新(1) | TOP | 庭に来るスズメさん »

post a comment

Recent Entries | East君