Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

ブロッコリースプラウト

2010年07月01日 | 雑記帳
ブロッコリースプラウトを作ってみようと、専用のキットを手に入れて種を撒いてみた。

トップの写真が種を撒いたところ。小さな穴がいくつか開いた容器にキッチンペーパーを敷き、その上に種を撒いてある。この容器の下にさらに容器があり、その中にはキッチンペーパーが濡れる程度に水が入れてある。

翌日..ぎょっ、既に変化が!!

いくつかの種が割れて、芽が出てる..と思ったけど、これはきっと芽じゃなくて根。

近づいて見てみると、こんな感じ。にょろっと出ている白いのが根。芽なら先に双葉が付いているはず。


丸二日後..さらにぎょっ!! 既に容器の中は大混乱。


これまた近づいて見てみると..

根と思われるものに毛がはえている。これぞ「根毛」!! 「毛根」にあらず..

と、ここまでは水を替える時とこの写真を撮る時以外は蓋をしてあるので、光に当たらずに育っている。恐るべしブロッコリーの種。

続きはちょっと待ってね..


 ←クリックしてねぇ~
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫できた!! | TOP | 続・ブロッコリースプラウト »

post a comment

Recent Entries | 雑記帳