トミーのブログ 2

園芸研究家 トミーです。

ちぎれかけていた。 Narcissus 'Replete'

2024年04月01日 22時06分03秒 | 園芸に関する話

昨日、クルマから降りると、
足元にスイセンの花茎が折れていて、
ちぎれかけていた。
Narcissus 'Replete'
可愛そうなので、本体から取り外して、
花瓶に活けた。
ちゃんと開花してきた。
玉置浩二さんの楽曲に
『サーチライト』という歌があって
2番の歌詞に
>健気に咲いているありふれた花~♪
中略
ちぎってもちぎってもどうしても枯れなくて~♪
というフレーズがあって、・・・。
園芸研究家という立場から、
はじめて聴いたときに、「どうしても」+「枯れなくて」という言葉の組み合わせにショックを受けた。
「どうしても」+「咲かない」という組み合わせで、多々話したことはあるが、
「どうしても」+「枯れない」という表現を言葉にしたことがなかったので、
カラオケでよく歌ってしまうきっかけになった。
たかが歌詞、されど歌詞。
ちょっとしたフレーズでも
精神に及ぼす力がある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は奈良農場へ! | トップ | 母の作品。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。