生駒の麓から・・・(武蔵の国編)

超望遠で鳥撮りを楽しんでいます・・・。
by upvill

テレコン連結 最短撮影距離テスト(その2)

2006年04月30日 | テレコン
前回テスト時の懸案事項及びTC-E17ED後玉浮かしの
撮影テストを行った。

・TC-E15ED+DCR-1540Pro(2.31倍)とDCR2020Pro単独(2.2倍)
  との画質比較
・TC-E17EDの後玉を2.5mm浮かした仮改造の画質確認
  (10mでAFが合焦する。)

1.3MEZ テレ端 画像比較

1-1)<TC-E15ED改+DCR-1540Pro 3MEZ 10m>

 (669mm×1.5×1.54=約1545mm)
 トリミング:なし
 リサイズ:2048×1536(3M) → 1024×768(0.8M)
     
1-2)<DCR-2020Pro 3MEZ 10m>

 (669mm×2.2=約1471mm)
 トリミング:なし
 リサイズ:2048×1536(3M) → 1024×768(0.8M)

1-3)<TC-E15ED改 + TC-E17ED改 3MEZ 10m>

 (669mm×1.5×1.7=約1705mm)
 トリミング:なし
 リサイズ:2048×1536(3M) → 1024×768(0.8M)

※AFは合焦したが、ボケボケ写真になった。
  後玉を2.5mm浮かした仮改造状態での最短撮影距離(6.5m)で
  再チャレンジ

1-3a)<TC-E15ED改 + TC-E17ED改 3MEZ 6.5m>

 (669mm×1.5×1.7=約1705mm)
 トリミング:なし
 リサイズ:2048×1536(3M) → 1024×768(0.8M)


2.3MEZ テレ端 デジタル2倍 画像比較

2-1)<TC-E15ED改+DCR-1540Pro 3MEZ デジタル2倍 10m>

 (669mm×2×1.5×1.54=約3090mm)
 トリミング:なし
 リサイズ:2048×1536(3M) → 1024×768(0.8M)
     
2-2)<DCR-2020Pro 3MEZ 10m>

 (669mm×2×2.2=約2943mm)
 トリミング:なし
 リサイズ:2048×1536(3M) → 1024×768(0.8M)

2-3)<TC-E15ED改 + TC-E17ED改 3MEZ 10m>

 (669mm×2×1.5×1.7=約3411mm)
 トリミング:なし
 リサイズ:2048×1536(3M) → 1024×768(0.8M)

※AFは合焦したが、ボケボケ写真になった。
  後玉を2.5mm浮かした仮改造状態での最短撮影距離(6.5m)で
  再チャレンジ

2-3a)<TC-E15ED改 + TC-E17ED改 3MEZ 6.5m>

 (669mm×2×1.5×1.7=約3411mm)
 トリミング:なし
 リサイズ:2048×1536(3M) → 1024×768(0.8M)


3.今日の考察

・TC-E15ED+DCR-1540Pro(2.31倍)とDCR2020Pro単独(2.2倍)
  との画質比較について

   DCR-2020Proの方が若干ではあるが画質は良いと感じる。
   うぅ~ん。だんだんわけがわからなくなってきた・・・


・TC-E17EDの後玉を2.5mm浮かした仮改造の画質確認
  (10mでAFが合焦する。)

   6.5mでAFが合焦するのを確認した。
   10mと6.5mでは6.5mの方がピントが合っている。しかし
   周辺は極端に流れてしまっている。
   まだまだ色々と試す必要あり・・・
     

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲子園

2006年04月29日 | 野球
現場への通勤は自動車を利用している。
朝のお供はAMラジオだ。
社有車(カローラバン)にはFMラジオのような
気の利いたものは無い。

以前は毎日放送MBSラジオの「ありがとう浜村淳です」
を聞いていたが、ここ数年は朝日放送ABCラジオの
「おはようパーソナリティー道上洋三です」を聞くようになった。

道上洋三(どうじょう ようぞう)アナは、現役アナウンサー
でありながら、ラジオ担当取締役であり大の阪神ファンだ。

私は、大阪出身ながら阪神ファンでは無いが、アシスタントの
秋吉英美嬢の天然ボケ?と道上洋三アナとのコンビによる番組の
おもしろさに心をひかれた。

番組内のスポーツの話題では、ほとんどが阪神タイガースであり、
古田ファン(ヤクルトファン)でありながらヤクルトより
阪神の方が詳しくなってしまっている。

そんなこんなで先日甲子園に行って来た。
またしても古田プレーイングマネージャは出場しなかった。

甲子園の座席は狭く密集地帯。
FZ30+テレコン2連結を鞄から取り出すのに非常に勇気がいったが
何とか撮影。
大阪ドームより暗かった・・・

レフト外野指定席から

FZ30(3MEZ) 35mm
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:なし

今岡選手

FZ30(3MEZ)+TC-E15ED+TC-E17ED
(484mm×1.5×1.7=約1230mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:なし

鳥谷選手(その1)

FZ30(3MEZ)+TC-E15ED+TC-E17ED
(669mm×1.5×1.7=約1700mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:なし

鳥谷選手(その2)

FZ30(3MEZ)+TC-E15ED+TC-E17ED
(669mm×1.5×1.7=約1700mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:なし

金本選手(その1)

FZ30(3MEZ)+TC-E15ED+TC-E17ED
(669mm×1.5×1.7=約1700mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:なし

金本選手(その2)

FZ30(3MEZ)+TC-E15ED+TC-E17ED
(669mm×1.5×1.7=約1700mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:なし

赤星選手

FZ30(3MEZ)+TC-E15ED+TC-E17ED
(669mm×1.5×1.7=約1700mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:なし


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小久保選手

2006年04月26日 | 野球
またまた、大阪ドーム(4月19日 巨人vsヤクルト)

小久保選手バッティングその1

FZ30(3MEZ)+TC-E15ED+TC-E17ED
(486mm×1.5×1.7=約1230mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:デジカメDE同時プリント9

小久保選手バッティングその2

FZ30(3MEZ)+TC-E15ED+TC-E17ED
(486mm×1.5×1.7=約1230mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:デジカメDE同時プリント9

小久保選手バッティングその3

FZ30(3MEZ)+TC-E15ED+TC-E17ED
(486mm×1.5×1.7=約1230mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:デジカメDE同時プリント9

小久保選手

FZ30(3MEZ)+TC-E15ED+TC-E17ED
(669mm×1.5×1.7=約1470mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:なし

小久保選手(脱帽?)

FZ30(3MEZ)+TC-E15ED+TC-E17ED
(669mm×1.5×1.7=約1470mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:なし

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クロスフィルター

2006年04月23日 | 機材
以前から、クロスフィルターなるものを使ってみたかった。
各社(ケンコー・マルミ・etc)からクロスフィルターが販売されているが、
一番安い?マルミ光機のクロススクリーン55mm(787円)を入手した。

昨晩、小雨が降る中テスト撮影してみたが結構おもしろい。
ゴールデンウィークにでもUSJで使ってみたいと思う。

クロスフィルタテスト

FZ30(3MEZ)+クロスフィルター+DCR720
トリミング:なし
リサイズ:2560×1920(5M) → 1024×768(0.8M)
レタッチ:なし
コメント:駅前高層マンションを見上げての撮影

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テレコン連結 最短撮影距離テスト

2006年04月22日 | テレコン
EDテレコン連結(TC-E15ED+TC-E17ED)での最短撮影距離は長い。
素人知識しかなく、無い知恵をしぼっても最短撮影距離を短く
する方法が見つからない。

下記のテレコン連結のテストを行い、野鳥撮影時のベストな
組合せを考察するためテストを行った。

1.目 標
   撮影距離:15m
   35mm換算焦点距離:2000mm以上

2.テスト概要
 1)ベーステレコン:TC-E15ED改
 2)組合せテレコン
     TC-E15ED改+DCR-1540Pro (1.5倍×1.54倍=約2.31倍)
     TC-E15ED改+TC-E17ED改 (1.5倍×1.7倍 =約2.55倍)
     TC-E15ED改+DCR-2020Pro (1.5倍×2.2倍 =約3.3 倍)
     ※TCON-17は、AFが迷う傾向にあるため今回除外
 3)天候:曇り
 4)FZ30設定
    プログラムAE
    WBオート
    IS0100
    スポットAF
    評価測光
 5)テスト内容
    ・テレ端最短距離撮影
    ・被写体~15m撮影
    ・被写体~10m撮影
    ・被写体~15m撮影したものを2000mm相当にトリミング
 
3.テレ端での最短撮影距離
   TC-E15ED改+DCR-1540Pro :10m
   TC-E15ED改+TC-E17ED改 :28m
   TC-E15ED改+DCR-2020Pro :21m

<TC-E15ED改+DCR-1540Pro テレ端最短撮影>

(669mm×1.5×1.54=約1545mm)
テレ端最短撮影距離:10m
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 1024×768(0.8M)
     
<TC-E15ED改+TC-E17ED改 テレ端最短撮影>

(669mm×1.5×1.7=約1705mm)
テレ端最短撮影距離:28m
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 1024×768(0.8M)

<TC-E15ED改+DCR-2020Pro テレ端最短撮影>

(669mm×1.5×2.2=約2207mm)
テレ端最短撮影距離:21m
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 1024×768(0.8M)


4.被写体~15m撮影
   TC-E15ED改+DCR-1540Pro :669mm×1.5×1.54=約1545mm
   TC-E15ED改+TC-E17ED改 :326mm×1.5×1.7 =約 831mm
   TC-E15ED改+DCR-2020Pro :321mm×1.5×2.2 =約1059mm

<TC-E15ED改+DCR-1540Pro 被写体~15m撮影>

(669mm×1.5×1.54=約1545mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 1024×768(0.8M)

<TC-E15ED改+TC-E17ED改 被写体~15m撮影>

(326mm×1.5×1.7 =約 831mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 1024×768(0.8M)

<TC-E15ED改+DCR-2020Pro 被写体~15m撮影>

(321mm×1.5×2.2 =約1059mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 1024×768(0.8M)


5.被写体~10m撮影
   TC-E15ED改+DCR-1540Pro :669mm×1.5×1.54=約1545mm
   TC-E15ED改+TC-E17ED改 :272mm×1.5×1.7 =約 693mm
   TC-E15ED改+DCR-2020Pro :270mm×1.5×2.2 =約 891mm

<TC-E15ED改+DCR-1540Pro 被写体~10m撮影>

(669mm×1.5×1.54=約1545mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 1024×768(0.8M)

<TC-E15ED改+TC-E17ED改 被写体~10m撮影>

(272mm×1.5×1.7 =約 693mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 1024×768(0.8M)

<TC-E15ED改+DCR-2020Pro 被写体~10m撮影>

(270mm×1.5×2.2 =約 891mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 1024×768(0.8M)


6.被写体~15m撮影したものを2000mm相当にトリミング

<TC-E15ED改+DCR-1540Pro 被写体~15m撮影(2000mm相当トリミング)>

(669mm×1.5×1.54×1.3=約2009mm)
トリミング:2048×1536 → 1572×1180(約1.3倍)
リサイズ:1572×1180 → 800×600

<TC-E15ED改+TC-E17ED改 被写体~15m撮影(2000mm相当トリミング)>

(326mm×1.5×1.7×2.4 =約1995mm)
トリミング:2048×1536 → 850×638(約2.4倍)
リサイズ:850×638 → 800×600

<TC-E15ED改+DCR-2020Pro 被写体~15m撮影(2000mm相当トリミング)>

(321mm×1.5×2.2×1.9 =約2012mm)
トリミング:2048×1536 → 1074×806(約1.9倍)
リサイズ:1074×806 → 800×600


7.考察

10m~20m未満の野鳥撮影のメインの組合せはTC-E15ED+DCR-1540PRoが良い様だ。
倍率は2.31倍であり、DCR-2020Pro(2.2倍)単独とあまり変わらないため
別途機会に比較テストを行いたいと思う。
20m以上ではTC-E15ED+DCR2020Proが有効の様だ。
上記の結果だけでは一概に判断できないため、まだまだ、色々な角度から
検証が必要である。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事人

2006年04月21日 | 野球
引き続き、大阪ドームです。

WBC日本代表キャプテン:宮本選手と代打出場の土橋選手。

宮本選手(その1)

FZ30(3MEZ) + TC-E15ED改 + TC-E17ED改
(459mm×1.5×1.7=約1170mm)
ISO200
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:デジカメDE同時プリント9

宮本選手(その2)

FZ30(3MEZ) + TC-E15ED改 + TC-E17ED改
(459mm×1.5×1.7=約1170mm)
ISO200
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:デジカメDE同時プリント9

宮本選手(その3)

FZ30(3MEZ) + TC-E15ED改 + TC-E17ED改
(669mm×1.5×1.7=約1700mm)
ISO400
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:デジカメDE同時プリント9

土橋選手(その1)

FZ30(3MEZ) + TC-E15ED改 + TC-E17ED改
(669mm×1.5×1.7=約1700mm)
ISO200
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:デジカメDE同時プリント9

土橋選手(その2)

FZ30(3MEZ) + TC-E15ED改 + TC-E17ED改
(419mm×1.5×1.7=約1060mm)
ISO200
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:デジカメDE同時プリント9

土橋選手(その3)

FZ30(3MEZ) + TC-E15ED改 + TC-E17ED改
(419mm×1.5×1.7=約1060mm)
ISO200
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:デジカメDE同時プリント9

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪ドーム

2006年04月20日 | 野球
昨日、大阪ドームに古田スワローズが原ジャイアンツと共に
やって来た。

古田監督兼選手をお目当てに大阪ドームに足を運んだが
残念ながら出場せず・・・

もう一つの目的である、FZ30でのドーム球場撮影を行った。
三塁側(ヤクルト側)外野との境目付近の内野指定席から
EDテレコン2連結でで撮影。

大阪ドーム内は人の目では明るく見えるが、カメラにとっては
非常に暗く、シャッター速度を1/100s以上稼ぐにはISO400又は
IS0200+マイナス露出補正(-1.0EV以上)は絶対条件だった。

撮影後、パソコンでデータを取り込んで確認すると、1/100s~
1/125sでは、被写体ブレが多かった。
※1/160s~1/200s以上は必要・・・

今回、初めてのドーム撮影のため満足感が得られる写真は
少なかったが、ペナントレースは始まったばかりなので
近々リベンジしたいと思う・・・

座席からワイ端撮影

FZ30(3MEZ) 35mm
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:なし

青木選手

FZ30(3MEZ)+TC-E15ED改+TC-E17ED改
(529mm×1.5×1.7=約1340mm)
ISO200
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:デジカメDE同時プリント9

岩村選手

FZ30(3MEZ)+TC-E15ED改+TC-E17ED改
(669mm×1.5×1.7=約1700mm)
IS0200
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:デジカメDE同時プリント9

ラミレス選手

FZ30(3MEZ)+TC-E15ED改+TC-E17ED改
(419mm×1.5×1.7=約1060mm)
ISO400
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:デジカメDE同時プリント9

岩村選手(その2)

FZ30(3MEZ)+TC-E15ED改+TC-E17ED改
(669mm×1.5×1.7=約1700mm)
ISO400
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:デジカメDE同時プリント9

ラミレス選手(その2)

FZ30(3MEZ)+TC-E15ED改+TC-E17ED改
(669mm×1.5×1.7=約1700mm)
ISO400
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:デジカメDE同時プリント9
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オオジュリン?

2006年04月17日 | その他鳥
オオジュリンは芦の茎の中にいる虫を食すとか・・・
たぶんオオジュリンだろう。

カワセミくんばかりを追いかけず、他の野鳥も
撮っていきたい。



FZ30(3MEZ) + デジタル2倍 + TC-E17ED改
(669mm×2×1.7=2200mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:デジカメDE同時プリント9



FZ30(3MEZ) + デジタル2倍 + TC-E17ED改
(669mm×2×1.7=2200mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:デジカメDE同時プリント9



FZ30(3MEZ) + デジタル2倍 + TC-E17ED改
(669mm×2×1.7=2200mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:デジカメDE同時プリント9

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秘伝書(?)

2006年04月16日 | その他鳥
価格.comで思川さんから教えて頂いた秘伝書(?)

「気分はカワセミ 三浦勝子 平凡社」

は、1993年04月発行であり現在絶版とのこと。
amazonにてユーズド商品として扱っていたため注文。
手元に届くのが楽しみだ。

先週の日曜日に鳥撮りに出かけ、カワセミくんの撮影は
証拠写真程度にとどまった。

帰り際に雀を撮影。
いつかはカワセミくんのどアップを・・・



FZ30(3MEZ) + デジタル2倍 + TC-E17ED改
(669mm×2×1.7=2200mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 800×600(0.5M)
レタッチ:デジカメDE同時プリント9
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長女入学式

2006年04月14日 | 行事
先週金曜日に長女の入学式があった。
親バカ覚悟でビデオとFZ30の同時撮影機材で撮影。

幼稚園卒園式では、熱狂的な親バカ(私も含めて)が多かった。
さすがに小学校ともなると少ないのでは?と思っていたが、
予想を裏切りビデオやデジカメを持った人が多かった。

FZ30は体育館(屋内)での撮影は苦手であるが、天候にも助けられ
意外に体育館内(入学式式場)は明るかった。
露出を-2.0EVまで落とすとISO100で十分シャッター速度を稼げたが
安全をみて、露出-1.0EV・ISO200で撮影。
やはりノイズ感は否めないが、満足できる程度。
レタッチ及びプリント屋さんでのL版プリントであれば観賞に
耐えると思う。

パナソニック初の一眼レフデジカメ(DMC-L1)の発表や
ビーナスエンジンIII搭載のDMC-TZ1の発売以降
FZ30の後継機種への期待は膨らむばかり・・・

FZ30最大の欠点である"高感度撮影"及び"ノイズの多さ"が
どの様に進化するか・・・
私自身、通常撮影時8MPではなく5MEZにしており、スポーツや
野鳥撮影は3MEZを多用している。
画素数を落としたノイズ対策も歓迎かと思うが、画素数を
落とすとEXズームの倍率が下がる。
EXズームは邪道と言われる人もいるかと思うが、一度使うと
手放せない機能の一つである。

いずれにせよ、FZ30の最大長所である望遠は是非、進化させて
もらいたい。



FZ30(3MEZ)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1536(3M) → 1024×768(0.8M)
レタッチ:デジカメDE同時プリント9

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする