美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

大豆

2009-06-01 | 健康
健康食の代名詞にもなっている「大豆」。。

「油揚げって豆腐からできてるんですか???」
・・と若いお客様が、、ビックリなさっていた
(私もビックリでしたが・・・)ものですから

、、意外と知らないんだなぁ・・と大豆のお話を少し。。

先ず、種類。
豆腐には、「フクユタカ」「エンレイ」「リュウホウ」「スズユタカ」などのタンパク質含量が高いモノを使用しています。

また煮豆等には、「タチナガハ」「ミヤギシロメ」「トヨムスメ」など大粒で外観・品質が良いモノを、、納豆には、「納豆小粒」「スズマル」 小粒又は極小粒のモノを使用。。

みそは、、ご存知の「タマホマレ」「キタムスメ」を使うのが一般的。。

大豆の成分ですが、、、
主要な成分としてタンパク質、炭水化物、脂質のほか、ミネラル、ビタミン、カルシウムなどが含まれています。また、、成分として、サポニン、レシチン、大豆イソフラボンなどが含まれていますね。

加工品としては、、、
豆腐、ゆば、納豆、きな粉、おから、煮豆など、、、
また、前記しましたが・・調味料として「みそ」「しょうゆ」などがあります。

また、近年になって消費が伸びている大豆食品として、「豆乳」「調製豆乳」などがあります。

・一般的な豆腐は、大豆を沸騰させ、、タンパク質などの可溶成分を抽出したもの(豆乳)に凝固剤(にがりなど)を加えて凝固させたものを型箱に移して成型にしたものです。

・また、きぬごし豆腐は、豆乳と凝固剤を型箱の中で混合して、全体をゼリー状に固めたものになります。

焼き豆腐は、もめん豆腐を固め、水切りした後、焙焼したものですし、、

油揚げは、もめん豆腐を薄く小さく切って圧し・水切りして、低温の植物油で揚げた後、さらに高温の植物油で揚げたものになります。。

厚揚げは、もめん豆腐(またはきぬごし豆腐)を水切りしてから高温の植物油で揚げたもの。。
がんもどきは、もめん豆腐を崩して、水切り後、ごぼう、人参などを入れ、成型して、低温の植物油で揚げた後、さらに高温の植物油で揚げたものです。

・その他・・・凍り豆腐、湯葉、納豆、きな粉、おから、みそ、米みそ、
豆みそ、しょうゆ、うすくちしょうゆ、豆乳類 豆乳、調製豆乳、
豆乳飲料 煮豆など大豆加工品は数多くあります。


大豆は「畑の肉」とも言われているように、、
私たちの身体を作るタンパク質の供給源の一つで、
厚生労働省と農林水産省が平成17年6月に決定・公表した「食事バランスガイド」においても大豆を使った料理は、肉や魚、卵料理とともに「主菜」として位置づけられています。

また、厚生労働省が推進している21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)において、大豆を含む豆類は、カルシウムに富む食品として紹介されており、1日100g摂取することが目標となっています。

いかがですか、、大豆パワーを再認識していただけたでしょうか。

・・・・なんて書いていると、、豆腐が食べたくなりますね。

今日は、、豆腐に、、しよ!!  (笑

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしい! (なおっぺ)
2009-06-01 18:50:50
先日、ユニティのスタッフの方にお豆腐のおいしい食べ方を教えていただきました。
パックのままレンジでチンをして、ほどよく温まったところにおしょうゆとごま油を好みでかける。
豆腐好きの私としては、すごいご馳走でした。
ちょろっとラー油を足してもおいしかったです。

ユニティでは髪のアドバイスだけでなく、こんな情報も教えていただけるので助かります(笑)
返信する
おっ! (admin)
2009-06-01 19:19:30
なおっぺさんも豆腐好きなのですね。。

一緒です。。
今晩は、、豆腐で決まりですね。。(^^


>ユニティでは髪のアドバイスだけでなく、こんな情報も教えていただけるので助かります(笑)


そうです、、
ユニティには、、美容以外でも各分野のSPがいるんです。。
異性にもてたいなら、、
つきみ野店の「K・U」氏。。
20代から50代まで幅広く対応できますし、、国籍を問わないのが彼の武器ともいえます。。

これから暑くなりますが、、
一気に冷えるギャグを聞きたくなったら
相模原店の「S・I」氏。。

ストレスが溜まり、、落ち込んでしまったら、、ユニティのミスタージェントル・・私にお任せください。。

がははh、、、(T_T)



返信する
こんな食べ方も・・・ (admin)
2009-06-02 09:36:36
あるんですね。。(^^

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215809397?fr=top_mantenna

返信する

コメントを投稿