美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

DNAチップ

2010-08-14 | 健康
「DNAチップ」を開発


遺伝子チップ??

DNAチップ??

なに?、、それ?? ・・・・ですよね。。笑

私も知りませんでした。。汗


なんでも、、チップ一枚、、1平方cmの範囲で、、
数十万もの遺伝子配列を一度に調べることができるそうです。。

いままで、、時間のかかった遺伝子検査を瞬時に解析してしまうのが、、
この1枚の遺伝子チップ(DNAチップ)で、、何週間もかかる遺伝子検査をたった一回の操作で解析してしまうそうです。。。

つまり、、あっという間に知りたい遺伝子の解析が出来るってこと。。。

例えば、、「がん」。。
遺伝子が異常を起こしているということが判れば、、、その間違った塩基配列に対して、正しい塩基配列を示す遺伝子を体内へ導入して、、正常なタンパク質を合成できるようにしてあげることで癌治療が可能になります。。。

では、、そもそも遺伝子ってなんでしょう??
本体は、、、2種類の核酸。。。。

聞いたことありますよね。、、デオキシリボ核酸、、、毛一つは、、
リボ核酸です。

この2種類の核酸によって、、決められたタンパク質が作り出されて、、、
細胞の形や数・・性質や機能を決定しているのですね。。。


私達の肌や身体を作っているタンパク質は、、アミノ酸が集まって出来ています。
ザックリ言うと、、良い状態のアミノ酸は、、DNAの塩基配列で決まるんですね。。。

規則正しく塩基と結合して良いアミノ酸、、、
つまりタンパク質を作り出します。ですから、遺伝子の塩基配列に異常があれば
正しいアミノ酸やタンパク質が作り出されませんから、、、当然異常なタンパク質
を作ってしまいます。。。

肌も髪も、、アミノ酸・・タンパク質からできています。。

その本元を、、瞬時に解析できるということは、、
美容や健康といったこれから注目されている産業には、、非常に役立ちます。。

まさに・・・夢の遺伝子検査です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿