美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

自消率

2009-10-15 | その他
カロリーベースの食料自給率は40%足らずと、、ここ10年くらい

変わってないようですね。。。スローフード・地産地消などといった

自給率アップスローガンも、空振りに終わっているような気さえします。。

自給率が上がらないことも、、問題なのですが、、、

「日本人は『自消率』が低いんだ」と食文化研究家の魚柄(うおつか)仁之助さんは、指摘します。

まとめ買いをしては、全部食べないまま「重ね買い」を繰り返し、冷蔵庫の中で食品を腐らせていると。。。
・・・・耳が痛いですね。

「自消率」とは、買ってきたものをどれだけ消費するかの割合のことらしいです。
冷蔵庫に頼りすぎず、「本当に必要な量を選ぶ」「迷ったら買わない」と心がけることも必要なのでしょうね。


「遅い・・遅い」を連呼する私。。。
本人曰く「私は、、毎日の献立を無駄なく計算して買い物しているんだから・・・」と、、スーパーでの買い物に1時間以上かかる妻の言い分は、、
自消率を考えてのことなのか??

どっちにしても、、、
食に関する意識は、、、高くあるべきなんでしょう。。

「宮崎新聞」に、、、日本の自給率の現状を「100人の村」にたとえて、、
こういってます。。

「日本という100人の村は、3人弱の人たちが必死に土を耕し種を蒔き、

船を漕ぎ出し網を上げている。それを残り97人強の人たちがわがまま放題に

むさぼり、訳も知らずに「安心安全か?」・・・と疑心と不平をたれている。

しかも3人の担い手の内、2人は40歳代後半と60歳以上で、もう1人は

75歳以上。このままいけば1人の老農が99人の食を支える異常な国になる。」



全国規模でのシステム作りが急務な時期にあるようです。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿