美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

お盆

2011-08-13 | その他

なついですね(^^;;
画像は、、バイクについている時計&温度計です。
時間の右のちょっと小さい数字、、、秒数ではありませんよ。。気温です。。40度。。
日陰なのに・・・あはは

あっ、、そうそう、、その温度計のついたバイクが新しい相棒、、ニュー通勤快速「なでしこ号」です

以前の「アナスターシャ号」は、残念ですが、、、資金難&嫁の雷のようなお怒りのため「サヨナラ」いたしました。

が、、がです。。この新しい「なでしこ号」・・・なんとアイドリングストップ付き。。
エコでしょ。。リッター50㌔は確実です。移動距離の多い私にとっては、、もってこいの相棒になります

さて、、お盆です。
お盆の起源は、
お釈迦さまの弟子が母を救う話から由来しています。
その弟子は、、、亡き母が天国へ行けず、、、逆さ吊りにされて苦しんでいると知ります。
そこで、母親を救う一心でお釈迦様に相談したところ、、、「夏の修行が終った7月15日に僧侶を招き、
多くの供物をささげて供養すれば
母を救うことが出来る」とお釈迦様が言われ、弟子は教えのままに母を
供養しました。その結果、、
母親は、極楽往生がとげられたとのことです。

それ以来7月15日は、先祖に感謝をささげ、供養をする重要な日となりました。
旧暦から太陽暦になって、、東京近郊を除く地方では8月13日から16日をお盆の期間とする
習慣が始まったようです。。

 

画像のキュウリは馬を表し、、馬に乗って早く仏様が来て欲しいという意味で、、
ナスは、牛を表し・・・帰るときはゆっくり帰ってほしいという意味があるそうです。

帰省ラッシュが始まっているようですが、お盆の時期でなければ会えない人達というのが、、
みなさんいらっしゃるのでしょうね。お盆っていうのは、、日本人にとって・・ご先祖さんが皆を
引き合わせてくれる素敵な習慣だと思います。(^^

 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿