美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

生ゴミ

2009-10-29 | その他
皆さん、、生ゴミどうしてます?
エコ意識の高い方だと、、減らす工夫をしているんですかね?

もう少し、、そこから突っ込んで、、
我が家では、生ゴミを活用してみようかと、、嫁が言い出しまして・・・堆肥にしてみようかと相成ったわけです。。

しかし、、これがまた失敗続き・・(T_T)
悪臭に懲りて、、諦める人が多いのも頷けます。。

どうにかならないものかと、、悩んでいた矢先・・
向かいのおばばが、なんと・・ノウハウを伝授してくれました(ラッキー)

おばば曰く、、「水気の多い生ごみをそのまま使っては上手く
いかない」ということ。。。
つまり、、その状態だと発酵菌より腐敗菌が増殖してしまい
悪臭のみを出すそうです。

特に肉系の生ゴミは、腐敗菌がのさばりやすいので、、
野菜系とのバランスを考えることが大事だそうです。。。

では、、実際の堆肥の作り方ですが・・
まず、、ポリ袋に米ぬかを入れます。(水気を取るためと発酵菌を利用)
EMボカシなどの発酵促進剤を混ぜ、水気をとった生ごみを入れます。

ポリ袋に空気をいれ、パンパンに膨らませた後、
口をひねって縛り、風船状態にしてから上下左右に振ります。
生ゴミが分散して米ぬかとまんべんなく混ざる感じでしょうか。。。

こうしてできた堆肥の子供を、ポリバケツに入れ・・次々と重ねていきます。
押しつけるように重ねた後に、再度米ぬかをしき、、
発酵促進剤をふっておきます。

ポリバケツに一杯になったら、、ビニールのゴミ袋に中身をあけて
縛るなり、捻るなり・・完全に口をふさいでおきます。

そのまま2週間ほど置いておけば、、堆肥の完成です。

家庭菜園で有機栽培をなさっている方が、増えているそうですが、
きちんと発酵した有機肥料はホームセンターでは、、、なかなか売っていません。
手間が少し掛かりますが、、皆さんも、、生ゴミを使ったお手製堆肥に挑戦してみたらいかがでしょう。。。(めんどいかな?・・笑)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (admin)
2009-10-29 23:25:09
ヨーグルトが腐らないのも、、
乳酸菌の力が圧倒的に腐敗菌より強いから、、
だそうですね。。

人間も、、
妻が圧倒的に強いと、、旦那は腐らないのでしょうか??、、あはは(T_T)
返信する

コメントを投稿