美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

食べ物 1

2012-04-26 | その他

先だって、学校が半日ということもあり、、、午後、息子の友達らが家に来て宿題とゲームをしている最中、、、、

「はい、、集合! ちょっと集まって、、おじさんの話を聞いてくれ」

と、本来ならウザイ呼びかけだが、なぜか?凶暴なおじさんのイメージを
持っている子供達・・・悲しいかな・・素直に応じて、、正座。。。がはh

で、、「食べもの」について・・わかりやすく講義(^^

最初は、怪訝な顔をした小学生達も徐々に話の夢中に・・・。

「お米を作っている人、野菜を作っている人、魚を取っている人は
日本に何人くらいいるか知っている人?」

「・・・・?????」

「わからないか? 約3%、、、100人いたら3人しかいない。単純に、この3人が残りの97人の食べ物を作っていることになるだな。」
「大変だと思わない?」

「????」

「ん~~  そうだよな・・わからないよな。んじゃ給食当番、、どう? 大変か?」

「俺、好き!!」

 (ここから給食についての話で盛り上がる)

「さ~~てと、、給食当番は出来たものを分けるだけだよな。
でも3人で97人分の魚を捕ってきたり、、果物とか野菜を取ってきたりするのはどうよ?
しかも毎日。。で、その内2人はおじいちゃん、おばあちゃんで、残りの1人が普通の大人なんだよ。
若い大人でも大変なことを、日本ではおじいちゃん、おばあちゃんがほとんどやっているんだな。」

「ほんと!?」

「ほんと! でもこの3人が一生懸命作っても足りないんだ。足りない分は、、どうしてると思う?」

「外国から来るんだよね。」

「そう、、外国から買っている。 んじゃ、外国から来た食べものと日本で作られた食べ物はどっちが安い?」

「知ってるよ。おかあさんも、よく言ってるけど外国のほうが安いんだよね。お魚も、野菜も・・。」

「そう。じゃ、、外国から食べ物を入れたほうが安くていいじゃん!って思う人?」

「(ん~~???)」

あれれ、、いないの。 ってか、、わからないか?

 

・・・・つづく、、、かな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿