美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

風邪

2008-12-12 | 健康
皆さん、、どんなところことに気をつけているのでしょうか。

マスクをしたり・・冷えないように厚着をしたり、、また、個人的に特別な健康法を実践したりしているのでしょうか?

ウチでは、、、、、、、「病気は気から」を実践。。(^^;;

身体を各部分ごとに見てしまうと見失ってしまうことが多いものだと感じます。

やはり、人間の精神と心も含めた身体全体で考えることが必要なのではないでしょうか。

プライベートでも仕事でも精神的に追い込まれますと、身体は交感神経が優位になります。また憎しみ・妬みなどのマイナス感情を持ちますと、追い討ちをかけて大量のフリーラジカルを発生させます。。。。

逆に、本当に幸せを感じていると副交感神経が優位になっているので、免疫機能が活性化して、ストレスをも軽減されることは、血液検査でも実証されているようです。

先日、息子が熱を出しましたが、およそ5時間安静にして直ってます。。(^^
いつもは3時間くらいで、復活しますが・・・・
今回はちょいとキツかったようですね。。

もちろん、、薬は与えていません。。栄養も。。。笑
水は与えます。。粘膜が乾燥するのは菌にとっては好都合ですから。。。
ただ、、ジッとして動かないようにするのが我家の風邪治療。。。

ただ、副交感神経優位に切り替えるよう妻が働きかけます。。
彼をどのくらい愛しているかを、親が伝えるだけ・・・これがほんとに効果大(^^

私自身も風邪で寝込むことは、滅多にないものですから・・その遺伝子を息子が引き継いだこともあるもでしょうが、免疫でもホルモン系でも神経系でも、どこか単独で働くことはありません。全てが影響し合い、一つの良いサイクルに身体が回り始めると一気に回復に向かいます。

その最初のスイッチが「愛」だったりします(^^;;;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿