美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

ニキビ

2011-04-26 | コスメ
事務所の換気扇が・・ダウン。。

あらら、、と、業者に連絡を入れると、
取り付け費込み¥45000との回答、、、ぎょっ!! 
「たか~~!」
貧乏癖のアタシは、、んなものなくても「ど~~てことないぜよ」とほっといたんですけど、
展示品未使用の換気扇を、、見っけ。。

「¥4200」

がはは、、これこれ。

早速、、取り付け。

左が新品(つっても正確には中古ですが・・・)




ものの10分で、、ハイ! 取り付け終了。。



って事で、、ツカミでページの半分を使ってしまいましたが、、(汗

本題へ、、。


今回は、「ニキビ」

お年を召したお嬢様方も、、一度は悩まされるニキビ。。
ニキビは、、思春期の性ホルモンが活発になる時期に多いのが普通です。

この性ホルモンというのは、、身体のあちこちに影響を与える摩訶不思議な物体ですね。。。
思春期には、、この性ホルモンの影響を受けて、、皮脂腺の働きが活発になり、、皮脂の分泌が急激に増える
わけで、、このことが原因と言うのは理解できるのですが、、皮脂の分泌は20歳代がピークで、その後緩やかに減少します。

でもですよ。。昔可愛らしいお嬢様達(大汗)の年代、、40代前後の皮脂の量は、、思春期よりも多いのが普通です。。。

では、何故・・ニキビは思春期に多いのでしょうか?

その原因の一つが、皮脂腺の発達より毛穴の発達が遅いのではないかと考えられています。。。

活発に増えた皮脂量に対して、、成熟しきっていない毛穴が対応できず、、毛穴に残った皮脂が詰まってしまう・・。
それが、、ニキビを増やしてしまう原因ではないかというわけです。。。

不思議だと思いませんか?
顔も頭も同じ皮膚、、繋がっています。つまり、。頭にも皮脂腺が多く存在します。。。
が・・頭にはニキビが出来にくいですよね。。
これは、、元々髪の毛自体が太いため、、毛穴が十分発達していて・・毎日まめに髪の毛が伸びていることから、、
皮脂が溜りにくくなっているからなんですね。。。

また、30代位になってくると、、スキンケアに対する意識が思春期とは違いますからね、、。
「テカリ」、、気になるでしょ(^^;;
そんな意識から、、年齢を重ねるごとに、ニキビが減少していくのでしょうね。。。

次回は、、ニキビが出来るメカニズムをば、、ご説明いたします。

では、、では、、。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿