美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

リンス・コンデショナー ②

2010-10-25 | お知らせ
次にお客様からよく聴かれる質問について、、、



リンスとトリートメントの使う順番は?
一般的にはシャンプー→リンス→トリートメント若しくはシャンプー→トリートメント→リンスです。

「リンスは髪をコートするから髪に成分を浸透させるトリートメントの方を先にすべきではないか?」と、思う方もおられるでしょう。しかし、リンスの髪をコートする成分はシリコンで、シリコンはべた~っと膜状に髪の表面に張り付くのではなく、網目状に(ネットを掛けたように)髪に吸着します。ですから、先にリンスを行っても全く問題ありません。

なぜ、傷んだ部分に選択的に修復するのか?
髪の表面が健康な状態の場合、髪の周りはキューティクルで覆われています。キューティクルは疎水性で水をはじきます。しかし、傷ついて現れた髪の内部は親水性で水になじみます。髪への修復成分は「髪の内部に浸透するモノ」の他に、「傷ついた部部をコートするモノ」もあります。親水性と相性のいい成分を配合してやると、健康な髪の表面(疎水性)には吸着せず。傷んだ部分(親水性の部分)にのみ引っ付くのです。これが、「傷んだ部分に選択的に吸着する」の原理です。

では、トリートメントでキューティクルは再生するのか?
修復しません。よく、「傷んだ髪でもさらさらに修復する」と、いう話を聞きますが、あれはキューティクルを再生している訳ではありません。髪は死んでします。勝手にキューティクルを再生できないのです。
では、どうやっているのか?
主にオレイン酸などの液状脂肪酸を髪に浸透させて、髪の疎水性を復活させることで「キューティクルが治った」ような感じにしているのです。

どうでしょ、、ちょっと難しかったでしょうか。
最後に、、リンス・トリートメントも良くすすいでください。頭皮に残ると悪さをしますからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿