バカな男の独り言・・『良気三昧』

自分の生活観や人生観・価値観・生き様・・・
私生活を日記に綴っていきます。
宜しかったら覗いて行って下さい

とうとう卒業です・・・

2016-06-25 04:17:52 | 日常
JECHOのリハビリもいよいよ卒業です

昨日はリハビリの後診察もありました

昨年の4月に仙台医療センターでの術後

左腕が動かなくなり医療センターでのリハビリが始まりましたが

ここでの外来リハビリは無いので以前入院した

JECHO仙台病院でのリハビリをはじめまして

もう1年2ヶ月です

自分では肩の動きでの不具合があるのですが

医師は腕が動くようになれば完治なのです

作業療法士ももうすぐだね・・と言ってくれてましたが

医師の支持で完了なんです

もう少し完全な動きになりたいのだけれど

そう診断されたらもうリハビリは受けられません

まぁ週に1度の通院も大変だから終わりにしたいのですがね

指導してくれる療法士がいなくなるのはチョット不安で

今度は大学病院の医師に指導してもらいましょうか・・

肩関節の中に神経鞘腫が見つかったので大学での診察は

頻繁では無いけどもう少し続きますからね・・・

今夜は角田市の高蔵寺でホタルの夕べがあります

何年ぶりでしょうか

行ってみます・・

5・6年まえでしょうかね・・・

とても素敵な観賞会でしたので

高蔵寺がライトアップされたりコンサートやら

その他蕎麦やおにぎりの振る舞いもありました

まだまだ体調が完璧だった頃のことです

さぁ楽しみです・・・・





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうやら今日は曇りの1日 | トップ | おはようござます・・沢山の... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよん♪ (七子)
2016-06-25 06:31:17
今日ヮ Mさン〜が休日出勤なので いつもと同じ5時半起きデス。

リハビリ 卒業なのね。長ぃ間 頑張ってきましたよね〜〜
後ヮ 自主リハビリで頑張りましょ!
まだまだもっと!動きがよくなるよぅに。

蛍 いいですね〜〜
もぅ何年も蛍見てなぃデス。
子供の頃ヮ 我が家の庭にも飛ンできたンですョ!
Unknown (グライセン)
2016-06-25 06:32:04
おはようございます、ケンスケさん

卒業?・・・喜んで良いのですか?お気持ちわかります。
後は自分の努力次第?
昨日筋力アップの運動用具を少し買ってきました。
ゴムバンド・・・確かに・・・少し違うかな?
今は何でもあるんですね、ビックリ!
ジムに行けるようになれれば良いのですが・・・
無理かな~
100メートル歩けるのがやっと・・・
その後足が痛んでダメだわ・・・
焦ってませんが、なんだか、情けなくて・・・
まずは50メートルで毎日頑張ってみるつもり・・・
Unknown (流生)
2016-06-25 06:52:30
おはようございます。

難しいことは分からなくて。。ごめんなさい。

ホタルの夕べ 
ブロ友さんがUPされたのを画像にしました。先日ね。
またリクエストがあって。。。凄くきれい。。。でした。
心のリハビリ。。。こっちの水は甘いぞ~楽しんで ^ ^
リハビリ (ま~ちゃん)
2016-06-25 07:44:32
おはようございます。

病院でリハビリを受ける期間が
法改定により、ぐっと短くなり(報酬が下がった)
まだ続けたいと思っても打ち切られるケースが多いです。

医師が打ち切りを判断する時って、いくつか理由があると思います。

・もうこれ以上やっても状態は変わらないと判断した時

・医療としてはここまでで、これ以上は医療の範疇ではないであろうと判断した時

・他にもっとリハビリを必要としている人が居て、その人を優先したいと判断した時
などなど・・・

ケンスケさんは肩に神経鞘腫が発覚したので
それはリハ継続の理由になると思いますので
交渉次第ではないでしょうか。がんばってください^^。

おはようございます。 (koto)
2016-06-25 09:53:44
リハビリの卒業は、嬉しいようでもあり、不安でもあり、でしょうか。
自分では完璧に近い状態で卒業したいですよね。

ホタル観賞会、いいですね~。(^O^)
去年、友人とホタルを見に行った所を良く通るのですが、
ホタルの時期になると案内の甲板が出るのですが、
今年はまだ見かけていません。
前から感じていましたが、こちらはホタルが出るのが、
他の地域より遅いような???
それとも、今年はいつもの場所でホタルが見れないのかな?
七子さんこんにちは (ケンスケ)
2016-06-25 11:48:24
いつも早いんだね
リハビリは最初の頃は週2回でしたが
最近では週1回になり
身体がだんだん良くなると面倒になってね
家での自主リハビリもサボるようになってきた
そろそろ潮時でしょうかね・・
今夜行って来ますよ・・家から1時間半位のとこです
写真には収める事難しいから画像なしと思われます(笑)
グライセンさんこんにちは (ケンスケ)
2016-06-25 11:55:06
そうですね・・・
終わる嬉しさと不安な気持ちが入り乱れて
俺も色々筋トレグッズ買いましたがあまり使ってないです
今の状態でのジムは金銭的にもったいないと思いますが
デイサービス関連の施設でトレーニングしてくれるところありますよ
ちゃんと療法士がいるらしいです
整形の医師と療法士いたら最高ですね
探してみたら如何ですか?
料金はわかりません
100メーター目標に每日の積み重ねだと思いますよ
お互い頑張りましょうね
流生さんこんにちは (ケンスケ)
2016-06-25 11:59:40
ホテルの夕べは綺麗で楽しかったですよ
昔行った時はオカリナの演奏がありまして
そのオカリナグループのメンバーに亡くなったり
放射能から非難していなくなった方々の想いを話されてましたね涙ながらに演奏されていた事も忘れません
思わずもらい泣きしてました
ま~ちゃんさんこんにちは (ケンスケ)
2016-06-25 12:07:10
さすがお詳しいですよね
私らリハビリのみならず病気入院されている方々も
安心して入院出来なくなりましたよね
確かに無駄な医療費は抑えなければなりませんが
すべて一律に扱われるのは問題ですね
肩関節の中の神経鞘腫はなんの症状も出ていないので
難しいと思われます
JECHOのリハビリは空いてます・・曜日によってですがね
でも大学病院の主治医が良くしてくれるのでイザというときはその先生に相談します
個人のメルアド教えてくれましたから心強いです
kotoさんこんにちは (ケンスケ)
2016-06-25 12:14:51
そうですね環境が違ってくると不安なもんです
上のま~ちゃんさんの言うような理由でどんどん追い出されますよ・・・
自分の範疇でなくなると直ぐに打ち切りです
完璧に治ってからの退院は無いと思います

まぁ今の高齢者社会では切り捨て政策がどんどん進むと思いますね
ホタルの季節にも影響あるんでしょうね
今夜の天気が心配です
でも行ってみますね
勿論ご報告します(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。