バカな男の独り言・・『良気三昧』

自分の生活観や人生観・価値観・生き様・・・
私生活を日記に綴っていきます。
宜しかったら覗いて行って下さい

ひじき煮の進化

2020-10-11 06:22:44 | 日常
以前ひじきの煮つけは鉄分が摂れるからとても良い副菜と認識していたし

多くの方がそう思っているのではないでしょうか

先日ある情報を拝見して驚きましたね


今のひじき煮には鉄分はあまり入ってないとの事

何故なら炒める時の鍋がステンレス鍋やホーロー鍋に変わってしまい

昔の鉄鍋で煮ていた時とは事情が様変わりのようです

以前給食の鍋は鉄鍋で作っていましたが今じゃステンレス鍋

鉄分は溶けだしません

ちょっと調べたらひじき自体に鉄分は期待できず

鉄鍋からの溶けだす鉄分だったようでね

だから今鉄玉が売っているのでしょうか・・・

先日も鉄玉を売っていました

昔の調理道具には鉄が多かったのでしょう

私はたまたまフライパン類は鉄製品です

考えてみると昔の生活は素晴らしかったのですね

野菜にしても他の食材にしても今じゃ農薬三昧添加物三昧

これじゃ癌が増えるのは当然でしょうね

二人に一人が癌になる時代と平然と言う今の社会

他人事じゃないね

進化でなく退化でしょう



無関心過ぎませんかね

何もかも無関心政治にも無関心


自滅じゃ・・・・



生活の足元をしっかり見て生きて行きたいですね

子や孫、そして将来の日本人の為に




どうぞ無事安泰な一日をお過ごし下さい


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち着いて考えようよ | トップ | 端っこ人生 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (e29012h)
2020-10-11 13:50:07
何年か前に食品成分表が書き換えられてさみしい思いをした記憶があります。
海辺の町ではひじきの解禁がある春には一年分自宅消費のためや親戚に送るために採取しております。
未だに鉄製の大釜で4時間ほど炊いておりますが
近年ステンレス製に取って代わり鉄分の含有率がすくなった表示になりました。
鉄釜を生産する方の減少と錆びなくて長持ちするステンレス製は魅力なのでしょう。
炊く際に酸味のある無農薬の橙を入れて炊くと軟らかく炊きあがります。
毎年春になると今年は止めようと思いつつ喜んでくれる顔が浮かび止められない年が続いております。
返信する
e29012hさん今日は (けんすけ)
2020-10-11 15:13:19
裏付けコメントを有難うございます
ひじきの解禁があるとは知りませんでしたが
私とはかけ離れた生活に無責任発言かも知れませんが羨ましく拝見しております
なにか自然と闘いながら生活している印象で力強く見えますよ
私なぞ今更ながら家庭菜園を夢見ております
まぁ無理かも知れませんが
文化的過ぎる社会に疑問を感じております
人間の労働とは身体を動かして汗をかいて生活する考えが廃れてこのままで良いのかと心配しております
鉄製の窯で炊き上げているお姿が浮かびます
素晴らしい事と思っておりますよ
そんな生活にあこがれます
有難うございました
返信する
Unknown (花咲あさひ)
2020-10-11 19:11:29
こんにちは。
ご無沙汰しております。

折角,コメントを頂いたのにすみません。
私は元気です。
コロナの影響で,仕事がより激務になりブログを見れる時間も殆どありませんが,何とか生きています。

これからも宜しくお願い致します。

花咲あさひ 拝
返信する
花咲あさひ様嬉しいです (けんすけ)
2020-10-11 19:33:11
ご丁寧に有難うございます
お忙しい身にも関わらずご連絡頂きまして嬉しく拝見いたしました
お元気で何よりです。一安心いたしましたよ
無理は言いません落ち着いたら又色々教えて頂きますようお願いいたします

此方こそ宜しくお願いいたします
ご自愛下さいね

有難うございました
 
           けんすけ 拝






返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。