運転なさる方々も多いと思い少しでも参考になれば良いと思い書いておきましょう
運転中に豪雨に遭うことも多いと思います
色々な情報がありますので今更と思わず常に頭の中でシミュレーションしておいて下さい
簡潔に書きますね・・
運転中大雨による道路冠水になったら
まずタイヤ半分位の水位になったら危険水位と思って下さいね
その水位でも通過しなければならない時には・・ここからよく覚えていて下さい
速度によりますが低速ギヤーに入れて下さい
精々セカンドギヤーないしガレージギヤー(1速)3速には入れないで下さいね
走りながら通過する時もギアーを1速から2速落としてから通過して下さい
なぜならエンジンの中に水が入るのを防ぐ為です
水の抵抗はかなり強くエンストする時もあるぐらいですからね
一度停止してから前の車が通過するのを確認してからハイ・・自分の番
オートマ車はローギヤーに固定して途中でセカンドギヤーに入れてはいけません
ローギャで10キロ程度で走り抜けます・・アクセルは緩めてはダメですよ
途中で停まってしまったらすぐにエンジンを停めて下さい
エンジンの中に水が入ったらそのエンジンはもう使えません
それに最近はコンピューター制御されていますので基盤が水に浸かったらおしまいです
必ず前の車が行けたら次に行って下さいね
アンダーパスの道路は要注意
動けずに水死した例もありますよね
ですからつまらない冒険はしないことです
停まって待つか戻りましょうね
運転中に豪雨に遭うことも多いと思います
色々な情報がありますので今更と思わず常に頭の中でシミュレーションしておいて下さい
簡潔に書きますね・・
運転中大雨による道路冠水になったら
まずタイヤ半分位の水位になったら危険水位と思って下さいね
その水位でも通過しなければならない時には・・ここからよく覚えていて下さい
速度によりますが低速ギヤーに入れて下さい
精々セカンドギヤーないしガレージギヤー(1速)3速には入れないで下さいね
走りながら通過する時もギアーを1速から2速落としてから通過して下さい
なぜならエンジンの中に水が入るのを防ぐ為です
水の抵抗はかなり強くエンストする時もあるぐらいですからね
一度停止してから前の車が通過するのを確認してからハイ・・自分の番
オートマ車はローギヤーに固定して途中でセカンドギヤーに入れてはいけません
ローギャで10キロ程度で走り抜けます・・アクセルは緩めてはダメですよ
途中で停まってしまったらすぐにエンジンを停めて下さい
エンジンの中に水が入ったらそのエンジンはもう使えません
それに最近はコンピューター制御されていますので基盤が水に浸かったらおしまいです
必ず前の車が行けたら次に行って下さいね
アンダーパスの道路は要注意
動けずに水死した例もありますよね
ですからつまらない冒険はしないことです
停まって待つか戻りましょうね