ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

昨年の総括、今年の抱負。

2014年01月03日 | 日記
明けましておめでとうございます。

ゲーム三昧でブログの更新もままならないUncleBeeです。

奥さんの言うように、ゲームばかりしてはいますが、日常の作業は一応こなしてはいます。

小鳥の餌場の管理とかね。

昨年の総括としては、「まあまあ頑張った!」と言うところでしょうか。

敷地内の整備と薪小屋作りがメインの一年でしたが、どちらもそこそこ成果は出せたと思います。

うっそうとした庭もだいぶスッキリとしてきましたし、薪小屋も使える状態にはなりました。

この家で二冬目を迎えていますが、冬の過ごし方もだいぶ上手になってきていると思います。

今年は「車庫を作れ」と奥さんにせっつかれているので、そろそろ計画段階に入ろうかと思っています。

車庫作りもその車庫を作る立地の整備から始めますから、結構大変です。

構造としては、薪小屋と一緒で掘立方式ですね。

ま、いつになるかわかりませんが次の建築物の目標は車庫になっています。

トップの写真は散歩風景ですが、除雪はまだしていません。

除雪機を出すほど雪が積もっていませんからね。

一応、いつでも発動できるようにはしてあります。

今のところ雪も少ない穏やかな冬です。

昨年は大病も無く、楽しい一年でした。

移住以来「ゆっくりのんびり」を目標にしてきましたが、昨年が一番それに近かったですね。

今年こそ、本当に「ゆっくりのんびり」を達成しようと思います。

皆様におかれましても今年が幸多い一年でありますように。

さあて、冒険の世界(ドラクエ)に旅立ちますか。

では。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年!       b... | トップ | のんびりとお正月     ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事