ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

久々の雨です。

2013年07月26日 | 日記
この所ずーっと良い天気が続いていたので、少しホッとします。

これで農家も一安心かな。

そんなわけで、今日はお疲れ休み(大して疲れるような事はしていませんが)です。

先日壊れてしまったUncleBee専用PCの代替機の環境設定に挑戦します。

今までIBMのシンクパッドを使い続得た最大の理由は修理がきくこと、そしてトラックポイントがあることでした。

トラックポイントってこれです。



キーボードの真ん中にある赤いボッチです。

このおかげでずいぶん使いやすかったのですが、うっかり買ったレノボには付いていませんでした。

IBM系のノートには当然付いているものと思い込み、パッケージを開けてみてびっくり。



付いていません。

奥さんより扱いづらいポインティングパッドと悪戦苦闘しながら、アマゾンにサインイン!

速攻でトラックボールを買いました。

これは以前自作のPCでよく使っていたので、慣れてますからね。

おまけにワイヤレスにバージョンアップしています。



やれやれ、これで何とか使えそうな気がしてきました。

Win8は今までのWindowsに比べて様変わりしています。

ま、本来がタブレット用に開発されたOSですから、仕方ありませんが。

起動停止はWin7よりも早くなってます。

PC自体のスペックも上がっていますが、操作感以外にはそれほどストレスは感じません。

そうそう、キーボードも以前のシンクパッドよりもチャッチくなってしまいました。

タッチの感覚がイマイチです。

でも、我が家のように犬の出入りで埃っぽい家には向いたキーボードなのかもしれません。

キーの間に隙間がほとんどないので、ゴミが入ったりって事は少なくなるようです。

ま、環境設定とは言え、UncleBeeの脳内環境の設定がメインですけどね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪小屋作りその6 | トップ | ジルに・・・・・     ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC (てまり)
2013-07-27 09:58:11
UncleBeeさん、おはようございます。

トラックポイントやトラックボールなど知らない言葉でしたがネットで検索!なるほど~!マウスの代わりのようなものなのですね^^;
シンクパッドも知りませんでした^^;
キーボードがチャッチクとは・・・
叩いた~!と深く沈むタイプがお好き?ということでしょうか?^^;
私もそうでしたが・・・今はそのチャッチイのに慣れました^^;
ノートPCのほこりはどうやって取り除けばいいのでしょう?^^;ファンが熱くなって壊れそうです・・・ネットでいろいろと検索していますが・・・

久々の雨でよかったですね。こちらは昨日だけ久々の晴れでしたが今日また雨模様です。梅雨明けがまだですので当たり前と言えば当たり前ですが(^。^)
返信する
Re てまりさん。 (UncleBee)
2013-07-27 16:25:38
キーボードはその昔オリベッティのタイプライターで覚えましたので、それなりの沈み込みと反発力があるキーが好きです。
外付けのキーボードもあることにはありますが、ノートだと邪魔でつけても意味がなくなっちゃいますから、我慢しています。

キーボードのパソコンのほこりは掃除機で吸い取れます。
あまりしつこくやるとキーも吸い取っちゃいますけどね。

ファンの排気口にも掃除機を当てて吸い込めばある程度は取れますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事