ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

ジルに・・・・・            byB・B

2013年07月27日 | 日記
撫でて欲しい時に膝に前足をのせるジル。その足をどかせようとしたとき旦那さんが右前足の指の間にある出来物を発見。

プヨプヨしていて大きさは小指の先くらいでしょうか。いつもの中標津の「α犬猫病院」へ行って来ました。

近場の標茶にもこの2-3年前に動物病院ができ、料金も結構お安いそうですが、やはり我が家の犬猫を全部知っていてくれるところが安心ですのでそこに連れて行きました。
(新しく出来たからってほいってすぐ行ってみる気になれないのが病院と美容院ですね)

脂肪腫だったら良いなぁってはかない望みは打ち砕かれ、先生が細胞をプレパラートに採り顕微鏡でざっくり見た結果「病理に出さないと断定は出来ないけど血管肉腫のようです」って。

癌の一種です。主として小さな血管を構成している細胞がガン化した状態を言います。

だったらすぐ採ってしまうに越したことがありませんから予約日の今朝旦那さんが連れて行きました。

朝食抜きなので8時出発まで他の子も朝ごはんはお預け。

夕方終わる頃に連絡があり私が迎えに行きました。

この病気はシェパードとレトリバー系に多いそうです。

原因は紫外線によりDNAが傷つけられて起こるそうですが、UVカットのクリームなんてつけられませんから運が悪かったとしか言いようがありませんね。

でも腫瘍だけ取れば良い段階だったそうです。

これがもう少し遅かったら指ごと切除しなければならなかったそうですので、逆に言えば運が良かったって言えるのかもしれません。

泡が目のように見えて真っ黒くろすけみたい。





ソフトな素材のエリサベスカラー。
ジルはこれが嫌で両手(足)で器用にスポって取ってしまう。そして舐める。

どうしたもんか。


燃料高騰の折、2回往復の燃料代は痛い。

手術料○万円はもっと痛い。


君は傷が痛い。



こらこら、舐めたらあかんぜよ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の雨です。 | トップ | 幸運の招き方。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (ノエホタ)
2013-07-30 21:18:39
ここのところ、仕事用のPCしか使って無かったから、今ブログ見てびっくり。
早くに気付いてよかったですね。
名前の終わりに“ル”が付くラブなので、どーもよそんちの犬とは思えません。(だからって、宅配便で送って来ないでよ)
ラブは長生きの子が多いから、まだまだ頑張ってね。
おだいじに。
返信する
ノエホタさんへ (B・B)
2013-07-31 13:45:41
9歳で引き取って癌になられて、すぐ死なれたら割りに合いませんよ。
こうなったらうんと長生きしてもらわないとね。

ノエル、ホタル、ジル、そして15キロ先にマールっていうのもいるのよ。
共通点の“ル”か。なーる。
返信する
私もびっくり! (TAMO)
2013-08-02 22:41:04
すいません、ちょっとご訪問していない間にジルちゃん大変なことになっていたんですね。
でも早く見つかって良かった。
早く見つかったってことは生かされてるってことですもんね!お大事にしてくださいね。
返信する
TAMOさんへ (B・B)
2013-08-03 12:50:07
こんにちは。
この家に来たことも腫瘍が見つかったっていうこともジルの運だと思っています。
いつ再発するか分からないですが、毎日を後悔ないように過ごさせてやりたいです。

TAMOさんのところはおめでたが沢山で良かったですね。
一家の主なんだから御自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事