ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

ワンコ達のおやつ

2021年03月04日 | 日記

ドッグフードは市販品なので、せめておやつくらいはと、手作りしています。

北海道産の鶏の胸肉、100グラム50円の時を狙って2キロ買い。

皮(170グラム位)を取り

くず(130グラム)を取ると 

 

1700グラム位になります。

厚さ5ミリくらいに削いで、ドライフードメーカーのトレイに並べます。

このメーカー、異常音がでるので交換してもらいました。

その際トレーはいらないと言うことで、送られてきた新品には更に5枚のトレーが付いてきましたのでラッキーです。

2キロ乾かすのに8~9枚使いますのでね。

およそ18時間くらいかけると、カラカラに乾きます。

 

出来上がりは水分が抜けて、420グラム位になってました。

2キロの肉が5分の1の400グラムちょっと。

乾燥させてる間匂いがするので、ワンコ達は落ち着きません。

残った皮を小さく切り、くずと一緒にフライパンでじっくり焼きました。

Unclebeeが包丁を研いでくれたので、皮も気持ちよく切れました。

出た脂を十分ふき取り、人間には塩と七味で。これがおつまみに最高です。

ワンコ達には味無しで。

ワンコにってジャーキーを上げた友人のご主人が、旨い旨いと全部食べてしまったので、もう上げません!!

そうなんです。噛みしめると甘くて美味しいのです。

ワンコは上げても味合わず、ほとんど噛まずあっという間に飲みこんでしまうけど、その前に十分鋭い嗅覚で味わっているので満足みたいですよ。

 

喜んでくれるのは良いけど、指にまで食いつかないでよ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の獣医さん | トップ | 悲しみは突然に  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事