ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

手間の掛かるお仕事。

2010年08月29日 | 日記
基礎の穴掘り開始です。
穴の周りに土の山を作らないようにユンボで掘った土を運搬車に乗せて、あらかじめ用意しておいた土置き場へ運びます。
というのも、土の山がこれからの基礎作りの邪魔にならないようにです。
一軒目の時には、土の山を乗り越えながらの作業でした。
でも、丸太を埋めるだけの作業でしたからそれほど問題はありませんでしたが、今回はコンクリートで基礎を作りますから、作業環境は大切です。
おおよそユンボで二堀か三堀り程度の土を運搬車に積めます。
土置き場までかなりの回数運搬車で往復することになりますが、奥さんの運搬車運転の良い練習になりますね。
手間は掛かりますが、運搬車待ちの間たっぷり時間をかけてユンボを操作出来ますから綺麗に掘れそうです。
そうそう、犬が吼えるので鹿があまり寄り付かなくなっていましたが、最近は柵で犬たちが出られない事を知ったのか、よく現れるようになりました。



犬たちが吼えてもけっこう平気で草を食べています。
珍しい双子連れの母鹿です。
やっぱり、野生動物を眺めながらの暮らしが良いですね。
この所随分涼しくなってきました。
朝夕はちょっと寒いくらいの日もあります。
残暑で苦しんでいる内地の方々、お見舞い申し上げます。
こちらはまもなく実りの秋を迎えます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張ってね~! | トップ | 若いって良いですね~! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さるた。)
2010-08-29 11:30:19
普段滅多にテレビは見ませんが、
テレ東の「空から日本をみてみよう」という番組は好きで毎週見てます。

線路とか川とかに沿ってヘリで上空から撮影し、
気になるものは地上からも撮影、という構成。

先日は北海道の道東~知床半島にぬけてゆくルートでした。
途中弟子屈も通りましたよ☆

エゾシカとかヒグマの親子もいて可愛かったです。
B.Bさんたちはいなかったようですね(^m^)
返信する
Unknown (B・B)
2010-08-29 21:06:17
この辺は難視聴地域と言うんだそうです。
来年あたり光ファイバーが来るらしいのですが、それにも漏れたりしてね。
あの番組は私も好きで千葉では良く見てました。この辺も映るって知ってたら誰かに録画頼めば良かった。
返信する
Unknown (うりむぅ)
2010-08-29 22:06:17
暑い。鹿は基本的には1頭しか子供は産みませんが、まれに2頭産む場合もあるようですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事