ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

寒いですね~!

2013年01月19日 | 日記
連日マイナスの20℃超えです。

トップの写真は今朝の風景ですが、ちょっとガスがかかっているように見えますが実はダイヤモンドダストです。

今朝のダイヤモンドダストは移住以来最大級の密度でした。

周り中にティンカーベルが妖精の粉を振りまいているみたいですね。

そんな訳で、我が家の薪の使用量が増大しています。

なにしろ暖房は薪ストーブだけですから、低温が続くと薪の消費量も増えます。

で、家の中に薪のストックを入れました。



なんと、テラスの薪置き場から直接橇で家の中まで運び込みます。

家の中への出入りも殆ど土足!

なにしろ敷地内を歩いている分には靴や橇に土が付く事はありませんから、むしろ家の中の床より外の方が綺麗なくらいです。

家の中は20℃前後ですが、外はマイナスの20℃前後。

外から持って来た薪もマイナスの20℃な訳です。

薪が積んである下の方から冷気が噴出してきます。

ここに置いておけば、冷たい薪も室温になります。

そして、ストーブの上にも置いてしっかり暖めてからストーブに入れます。

ログハウスと薪ストーブって相性が良いみたいですね。

薪ストーブでしっかり家の中を暖めておくと家自体の蓄熱量が多いので、ドアや窓の開け閉めで入り込む冷気や薪から出る冷気があまり気になりません。

今思い出しても、内地の冬の方が寒々しく思い出されます。

プラスの3℃位で震え上がっていたのが嘘のようです。

毎日、大好きな雪景色に囲まれ朝は朝日に感動し、夕は夕日に癒される。

なかなか飽きないけれど、ちょうど飽きる頃には春が来ます。


オマケ


雪の中で遊ぶジルとシータです。


この二頭、もの凄く仲良くなっちゃいました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい事と美味しいものと美... | トップ | お互いに気にしてる? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たつのこ)
2013-01-19 19:45:44
ほんと、プラスの3度ってめちゃ寒かったですよね・
あの感覚、忘れた~ってなりそうですが、たまに実家(内地)に帰ると、プラス3度でもしっかり寒いですね。
あれはなんなのでしょうか。
飛行機で津軽海峡渡るときに自然と感覚が戻ってるんだろうな~
返信する
Re たつのこさん。 (UncleBee)
2013-01-20 06:15:43
まったく不思議だよね~。

うって変わって今朝はマイナス3℃前後。

ストーブが暑苦しく感じます。
返信する
おはようございます。 (みほっち)
2013-01-22 09:41:35
しばらく雪が続き、また周りの雪山がより一層高くなりました。
私もここ数年ですっかり雪かきが出来る静岡県人になりました(笑)

今日は久しぶりに晴れましたので、とてもすがすがしいです。
気温もマイナスが続いていましたが、ここ数日はプラス気温です。そちらに比べたら札幌って暖かいですよね。

今年はいつもより、??寒くて雪も多いみたいですけど、私からしたらあまり変わらないようです。

新顔が入りましたのでまた、近いうちにあいさつに行きます。
ブログ、いつも楽しみにしてます。





返信する
美しい! (てまり)
2013-01-22 14:20:10
UncleBeeさん、こんにちは。

名言ですねぇ!(^。^)
「雪景色に囲まれ朝日に感動し、夕日に癒される」

おまけのジルとシータじゃれあっていてかわいいですね。
他の動画のダイヤモンドダストも綺麗でした。
返信する
Re みほっちさん (UncleBee)
2013-01-22 17:34:26
このところ、暖かい(マイナス3℃ですが)日が続いています。

我が家は新顔に振り回されています。

返信する
Re てまりさん。 (UncleBee)
2013-01-22 17:37:24
ジルとシータが遊んでいるとちょっとそばによれなくなります。

今日も後ろから突き飛ばされちゃいました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事