ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

冬の北海道あるある その3

2019年01月29日 | 日記

雪だるまも雪合戦もできない時期がある。 パウダースノーが当たり前だから。

ちなみに道民は(私も)この雪の種類の違いを一目で判断できます。
 
 
道民誰もが知っているママさんダンプ。一家に一台はある。
 
 
ソリもあります。

我が家はこれに薪を積んだり重い荷物も載せて家まで運びます。

 

冬場は腰を痛める人が大量発生

毎日雪かきをしなければならないので、必然的に腰を痛めてしまうわけです……。

 
真冬の屋外は天然の冷凍庫・ビールや白ワインは雪に突っ込んで急速冷却
ー15度 寒いね
ー5度 あったかいね。  あったかいと思ったら雪だわ。
 
10月になるとお給料とは別に灯油代が支給されます。
 これにはビックリで嬉しかった。話には聞いていたけど本当だったー。
 
北海道の宅内暖房はほとんどが石油ストーブ。しかも火力が強力。あっという間に暑くなるから
真冬には家の中で半袖・アイスクリームが常識、という構図が出来上がるのです。
 
 ストーブはFF式。外の空気を取り込んで燃焼し、外へ排気するので換気の必要はありませんが、
 雪で排気口が詰まると不完全燃焼が起きるため、これを使っているお家は大雪の時は結構大変みたいです。
 難点は電気で燃焼させるので停電になると使えません。
 この前の地震のときの大停電が冬でなくて本当に良かったです。
 
 
400~500L入る灯油タンクがオール電化以外のほとんどの家に常設されています。
 
 

私の友人(道産子)の家ではみんな長袖や薄手のセーターでした。
灯油代が掛かるから今は昔の常識になったのでしょうか。でもアイスクリームは食べてました。
冷蔵庫には常備されてるようです。道民はアイスクリームが大好きなようです。
 
我が家の場合。
薪ストーブですのでこれ一台で家中の暖房がまかなえます。居間は薄手のセーターで程よい温度の23度くらい。
焚きすぎると、暑くなりすぎてこうなるとロフトは暑くて寝ていられませんので窓を開けると言う結果になります。
犬達ははあはあ言いながら、ー15度の外に涼みに行きます。
ストーブ焚く時期の寝具は薄いダウンケットと、タオルケット。
焚かない時期はさらに少し厚手のケットを掛けると言う逆転現象が起きます。
 
 
次回あるあるは方言です。
 


 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道あるある・その2 | トップ | 北海道あるある その4 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (マレさん)
2019-01-30 20:07:13
道産子が当たり前と思っていることが、どう思われるのか興味が有りますね。
成るほどがいっぱいです。
当地は雪が少ないけれど、浜風が吹くと体感温度が一気に下がります。
でも厳しい寒さのピークももうすぐ過ぎますね。
返信する
Unknown ()
2019-01-30 22:21:41
コンバンワ!
スノーパウダー素敵に前です。
でも、寒いからパウダーになるのですよね。
知識だけで、実際見たことありません。
サラサラなのでしょうか?

前回のお話の凍りつき、光る路面の事を弟に話しましたら、弟自身も一回転したことがあったそうです。

話を元に戻しまして、吹雪の時など、お店は開いているのでしょうか?

暖房は、石油のこの入れ物宮城に来て知りました。

近所にありましたが、オール電化になるのか?取り外されました。

電気では到底暖まらないってことでしょうか?

数日前、我が家にも雪が積もりました。
雪かきをしましたら、たちまち、疲れがドーツ!
何しろ81歳半^ - ^
そちらの高齢者だけのお家は、さぞかし、大変なのではないでしょうか!
切なくなります。

春の訪れが早い事を祈ります。
返信する
マレさんへ (B・B)
2019-01-30 22:39:25
私もこちらに来た頃はママさんダンプも知りませんでした。
ソリは遊ぶものと思ってましたし。
所変わればと言いますが面白いですね。
今年は雪が少なくとても楽です。
返信する
林さんへ (B・B)
2019-02-01 02:40:14
こんばんは。
パウダースノーは本当に軽くてサラサラです。
服についても手で払えばさっと落ちますし、握っても固まらないんです。
こちらの人は雪でも傘をさしませんね。
ある程度気温が低くないとパウダースノーにはなりませんが、凄く気温が下がると雪も降らないんですよ。

そうですね。高齢者だけになったら雪かきだけでも大変な作業になりますね。
こちらでは高齢者宅は玄関前まで無償で除雪してくれるようです。
我が家の場合門があるため除雪車が入れないので必然的に家の前までの道路だけになるでしょう。

オール電化で勿論暖房できますが電気代が半端じゃないようです。
ただ高齢者がいるお宅だとガスによる事故を防ぐためにオール電化にすることがあるようです。

あ、吹雪くらいじゃお店は閉めません。
猛吹雪になったら早く閉店する店はありますが個人商店に多いようです。
車も結構普通に走ってますよ。

早く春になると良いですが、我が家の場合雪が融けて地面がドロドロになり乾くと砂ぼこりが舞い上がるという悲惨な状況になります。
その泥を3匹の犬が家に持ち込む為家の中は更に悲惨になります。

路面が凍結するとブレーキがきかず、アイススケートのようにスーッと滑ります。
弟さんの時は周りに車がいなかったのでしょうか?
いたら事故になってましたよ。
大丈夫でしたら本当に運が良かったのですね。





返信する
冬国の生活は似ているね (白神仙人)
2019-02-03 08:48:29
北海道や白神は雪国なので同じ様な生活をしていますね・・・寒さは北海道が寒いと思うが積雪はどうなのかな・・・・白神は現在平地で1メートルほどなので例年より少し少ないと思う。あとひと月は灯油代の出費゛痛い。
返信する
白神仙人さんへ (B・B)
2019-02-03 12:54:02
雪国の生活はどこも似ているのでしょうね。
こちらは現在4~50センチで本当に今年はすくないです。
本来道東は寒さが厳しい分雪が少ないそうですが、温暖化のせいか2~3メートル積もったこともありました。
灯油代はどこも大変なようですね。
あとひと月で終わりですか?こちらは4月くらいまで焚くことが多いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事