ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

右肩下がり         byB・B

2014年08月06日 | 日記

弟子屈町、という土地を私がポチっとしてからブログたるものをUncleBeeが始めた。

「僕は田舎で暮らしたい」というタイトルだった。

自分が移住して土地をどうするか、家はどのようにするか、最悪電気や水が来ないときはどのように暮らすか。

UncleBeeは自分の考えをブログという形式でまとめていたようだった。

だから色々研究したり文献を読んだり資料をあさったりしていた。

それに関連するコメントも随分頂いた。

例えば電気がもし来なかったら風力発電でなんて書くと、専門的なアドバイスをくれたり最初はトレーラーにストーブを置き

部屋を繋げてと書けば、結露が出来るから駄目だとか。

畑関連、蜂関連。

今は本当のご近所さんになった「将来のご近所さん」という方からは住んでいればこそ分かるコメントを随分頂いた。

これは本当に参考になったようだった。

UncleBeeの書くブログは私には長くて難しくてつまらないことが多かったけど、こういうことをやろうとしている方や、やりたい方、

疑似体験的に楽しんでいる方達から随分支持されていた。

ご自身のブログでも随分紹介して頂いてたな。

UncleBeeの欠点は折角頂いたコメントに返信しない事が多かったこと。

 

この2-3日UncleBeeのその頃のブログを読み返してみた。

本当に生き生きとしていた。嬉しくて嬉しくて早く行きたい気持ちが文面に溢れていた。(それが今はなんなのーーー?)

訪問者数も閲覧数も右肩上がりで、嬉しかったころだった。

こちらに移住してタイトルを「ゼロから始める田舎暮らし」にしてからもそういう傾向は続き、例えば訪問者数1件に対し閲覧数は大体

10倍から多い時で30倍以上あった。

まず、井戸を掘り電気が引かれ仮小屋が出来D型倉庫を作り、そしてkitで家が出来た。光も来た。

おまけにテレビの撮影隊が来て特集番組として放送された。

その頃はブログの訪問者数も閲覧数もさらに右肩あがりで伸びて行った。

最初のころ考えてたものは何一つ実現せず。というより実現させ無くても良い状況になったと、言ったほうが良いかもしれない。

電気が来なかったらと買い集めたランプは新聞紙にくるまれたまま倉庫で眠っているし、木を伐りだして家を作るというのは

自分たちの年齢やその過程を考えると不可能だと分かったし、薪も同様で買ってるという具合。

自給自足も普通のスコップでは歯が立たないほど2000坪の敷地中、地下10~20センチ位まで熊笹の根で阻まれ、お手上げ状態。

おまけに木が多すぎ日当たりが悪くで花だってろくに咲かない。

でも野菜も花も頂きものが多く、野菜のプロになった友人までできてしまった。園芸が苦手な私には、素敵な状況。

なら苦労してやることないじゃない。

本当はUncleBeeは家もすべて自分で建てたかったんだろうけど、私の為にそこは折れてくれたんだと思う。

「出来ました。死にましたは嫌よ」って口癖のように言ってたから。

遠いところでただ想像していただけのころと、現実にそこに住むようになってからの今はあらゆる意味ですべて違ってきている。

もし友達が出来なかったらと不安で一杯だった私は、スポーツやらもの作りやら友人たちとの交流やらで船橋時代より忙しい。

住み心地の良い家ができ、日常生活では都会以上に住みやすい生活をしていると反比例的にブログネタは無くなりこの頃読者数は

右肩下がりに加速度がついている。

UncleBeeは自衛隊時代になったんだろうと記憶にないむち打ちの後遺症にこの頃悩まされているし、年頃の男性の特有の症状にも悩まされている。

「ブログ?君が書いてよ」と、一種無気力状態。

更に右肩下がり。

そして今や「ゼロから~~」というブログ名からはほど遠い生活にもなっている現在、題名を変えようかと本人は考えているらしい。

最初から私達を応援して頂いた方達には期待を裏切る形になったかもしれないけど、それはそれで仕方のない事だと思う。

あの頃は出来ると思っていたことが現実的に出来ないことの方が多かったし、残りを勘定したほうが早い現在は今を

快適に楽しむ方が(特に私はね)大事なんだから。

と、ここでUncleBeeに代わりお詫びいたします。

でもあの頃応援してくれていた読者はとっくにいなくなってしまているだろうけどね。

 

今日ある方から、

「この頃更新が遅いですね。ネタなんて一杯あるじゃないですか?面白く書こうなんて考えるから駄目なんじゃないんですか?」

って言われた。

 

あたりです。

 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑そうですね~。 | トップ | お友達のお友達      ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずっとみてますよ (やまくじら)
2014-08-07 01:45:18
初めまして。

タイトル通りずっとみてますよ。
一番最初は某巨大掲示板の頃からです。

UncleBeeさんはずっと全速で走ったから今は休息中なだけで、そのうちまた走り出すと思ってます。

だからこれからもみてます。
返信する
はじめまして (しまねっこ)
2014-08-07 12:11:46
お知り合いのようなので書きますが「今日も、おにてき」ブログを以前から拝見していました。

その記事のなかから、いつだったか忘れましたが「ゼロから始める田舎暮らし」ブログに行着き、「僕は田舎で暮らしたい」を始めから拝読し、私は移住などとてもする勇気はありませんが、同年代(私は57歳)の方の夢溢れる思いと行動力に感嘆し、興味深く拝見してきました。

最近更新が減って寂しくもありますが、これからも楽しみに訪問させて頂きたいと思います。
ブログは拝見するだけでコメントは残さないのですが、更新が少なくても楽しみにしている読者がいる事をお知らせしたくお邪魔させていただきました。
UncleBeeさんの体調がおもわしくないようですが、どうか無理をなさらず ご自愛ください。
URLはもってないので未記入ですがお許しください。
返信する
好きなんです (まなと)
2014-08-07 18:50:55
お二方のブログが面白くて大好きです。
最近は何日も後になってブログ拝見するのでコメントしてませんでしたが、本当に楽しみにしています。
私もセルフビルド目指しててここのブログを見つけた一人ですから(о´∀`о)そして今年、ついにハーフビルド始めれることになりました。
報告しようと思ってましたが遅くなりました(¨;)やっとこ田舎暮らし始めます。
勿論、ここも前のブログも参考にしたいのでこれからもチェックしてます!!
返信する
やまくじらさんへ (B・B)
2014-08-07 22:20:33
初めまして。
有難うございます。本当にすごく嬉しいです。
田舎というキーワードで訪問してくださる方が確かに多かったです。
某巨大掲示板で?そんなのがあるんですか?知りませんでした。
自分たちのブログがどのように紹介されているのか見たかったです。ちょっと残念です。

やまくじらさんの言葉を信じて又UncleBeeが走り出してくれるのを待ちましょう。
ちなみに彼の干支は馬なんですよ。

励ましコメント有難うございました。
返信する
しまねっこさんへ (B・B)
2014-08-07 22:24:36
こんばんは。初めまして。

「今日も、おにてき」からですか?彼のブログも面白いですよね。
実際の彼は人見知りでブログの彼とはちょっと乖離がありますけど。
最初から読んで頂いたのですね。有難うございます。
ブログを長くやっていると欲が出てきて訪問者数や閲覧数にこだわって本筋からはずれたところに意識が行ってしまいがちになります。
本末転倒でこれは反省すべき点ですね。


コメント本当に有難うございました。励みになりました。
返信する
まなとさんへ (B・B)
2014-08-07 22:28:23
お久しぶりですね。
セルフビルト始められたのですか?とうとう初志貫徹ですね。
セルフビルトは究極の男の遊びだということらしいです。
一軒建てるとさらに改良してもう一軒ときりないそうですよ。
出来上がったら是非写真をお願いします。
ますますこちらに来られなくなってしまいましたね。
それも寂しいのでせめてコメントで経過を教えてください。
楽しみにして頂いて有難うございます。
B・B頑張ります。
返信する
見てるさ (静かな可愛い元同僚)
2014-08-11 00:10:05
ずっとずっと見てきました。ワンコママとおっとっとの5年前。早いわ。2009年9月 ワンコ連れてフェリーで旦那さんを追って旅立ちましたよね。誰よりもグルメで都会的な方がホントにやっていけるのか、なんて思っていましたよ。でも、一緒に夢を見てます。今もちっとも変わりません。活動的で、新しい友達との日々。ネタが少ない?ちっとも!楽しみなんだから、よろしくお願いしますよ。
返信する
Unknown (kazu)
2014-08-11 02:10:52
B・Bさんこんばんは。
友人と飲み会をしてさっき帰って来ましたー。真夜中です

私はある掲示板で誉めてあったのでお邪魔したらとても面白くそれからさか登って時間をかけてゆっくり読みました。
UncleBeeさんは随分知識があるようで専門的なことが多くてそういうところはちょっと斜め読み。
でも他のことは面白くB・Bさんのブログは突っ込みが面白かったりで楽しんでいます。
生活は人の為ではなく自分たちの為なのですから気にする必要はないと思いますよ。
時々訪問してはまとめ読みしています。
これからも応援していますので頑張ってくださいね。
返信する
静かな可愛い元同僚さんへ (B・B)
2014-08-11 08:39:35
ますますこんな元同僚知らないわ。

ワンコママとおっとっとの頃からですか?嬉しいわね。
みんな私を誤解してる。本当の私は実はねーーー。
早く恰好良く乗馬してる私を見せてあげたい。
今股関節を柔らかくする運動をせっせとしております。
あぶみに足が届かないんじゃお話にならないからね。

何でもいいから豆に更新するように頑張ります。
外は嵐です。
返信する
kazuさんへ (B・B)
2014-08-11 08:44:03
お久しぶりですね。
深夜のご帰還ですか?今日は2日酔いなんじゃないでしょうか?

ブログを遡って読んで頂き有難うございます。
長くて大変だったでしょう?

そうですね。自分たちの為の生活ですものね。
こうやってブログを書いてるとブログの為の生活になってるような錯覚を持ってしまいます。
本末転倒ですね。反省反省。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事