ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

微妙な結果。

2012年01月19日 | 日記
ま、せっかく釣ってきたワカサギです、美味しくいただきましょう。

当初予定していた、甘露煮に挑戦します。

まずは、素干しにします。

理想ではお外でお天道様にさらしての素干しが理想ですが、この時期そんなことをしたら、乾燥前に凍ってしまうので、部屋干し~です。

我が家の場合一階には泥棒犬、二階とキャットウォーク空間には泥棒猫がいますから、干すのは吹き抜けです。



狙ってますね~!

あまり乾燥させると仕上がりが軟らかくなるので、干すのは半日程度にしました。(失敗1)

そして下茹でです。


臭みを取るためにお茶(うすく作ったもの)で煮ます。

加熱は前日テントの暖房用に使った練炭ストーブ、調理場は倉庫です。(失敗2)

夕方からは、室内に移動して味付けをして煮ます。(熱源は当然薪ストーブ)


出来上がりがこれです。



ま、自家消費が目的ですから、照りとかはあまり気にせずに造りましたが、熱源のコントロールが上手くいかずみんな頭が外れちゃいました。

身も軟らかくなりすぎたかな!

味は、かなり良い線いきました。

反省点は、失敗1の乾燥をもう少し時間をかけるべきだったかな。

乾燥時間が少なく、身が締まる前に煮ちゃった感じです。

失敗2の倉庫での調理では外気温度が低すぎて、一度蒸発した水分がなべの中ですぐに水に戻ってしまいなかなか下茹での水分が飛んで行かず、茹で時間が掛かってしまった。(全体に茹で過ぎの仕上がりです)

骨まで柔らかく(と言うより殆ど骨の存在に気付かないくらい)抱卵した旬のワカサギの美味しさはばっちり出ています。

次回、下茹でのお茶を少なめにして、水分量を減らす。

そうそう、素干しもちょっと長めにする。

などが反省点ですね。

一番心配していた味付けはまあまあの仕上がりだったので、次回は姿も照りも、意識して作ってみます。

夏になったらオショロコマやヤマメの甘露煮にも挑戦したいと思っています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大漁大漁!! | トップ | ざんねーん  でした   ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アタマはなくとも (Falcon)
2012-01-19 14:16:38
とても美味しそうです!!
口の中で溶けるようにほぐれていくのもいいもんです!!
返信する
Unknown (UncleBee)
2012-01-19 18:46:56
そう、まさに口解け状態ですが、自家消費ですから。

こんな出来でも、買った甘露煮とは次元の違う美味しさではあります。

ウマッ!
返信する
Unknown (うりむぅ)
2012-01-19 19:14:28
上手く出来ましたねぇ、流石。煮るときに使うお茶は番茶が良いですよ。それと今度は炭で素焼きにしてみて下さい。生に串を打ち(一本に10匹程度)それを炭で焼いて生姜醤油で食べてね。保存は串のまま陰になる軒下に吊るします。ほんとは藁で棒のようなものを作りそれに串を刺して干すのですが。機会が有れば試してみて下さい。
返信する
Unknown (ハタ坊)
2012-01-19 23:01:47
子供が小さい頃、琵琶湖の近くの余呉湖でワカサギ釣りを一度した事ありますが楽しかったです。でも湖面は凍ってなかったですが。
唐揚げして食べましたが、甘露煮も美味しそうですね!
返信する
Re うりむぅさん。 (UncleBee)
2012-01-20 08:58:10
うんうん!見たことありますね~。

確かに素焼きは美味しいですね。

でも、食べだすと猫も犬も大騒ぎになりゆっくり食べていられません。
返信する
Reハタ坊さん。 (UncleBee)
2012-01-20 09:01:44
天ぷらが定番ですけどね。

寒露にも、素干しの素焼きも、美味しいです。

次回、素揚げにして、南蛮漬けにしようかと企んでおります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事