ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

穴掘りはこんな感じです。

2010年08月30日 | 日記
基礎の穴掘りの状況です。
ま、あんまり進んではいませんが、トップの写真のような溝を6本掘ります。
けっこうまっすぐ掘れているでしょ!
深さは傾斜4%を目測で掘ってゆきます。
最後の調整は穴底に敷く砂利で調整します。
まっすぐに掘るコツはこれです。



水糸の下に有機石灰でラインを引きます。
これにあわせて掘ってゆけばおおむねまっすぐには掘れる訳です。
このラインは二本目の長手方向の溝の目印です。
掘る順番を良く考えて掘らないと、自分の掘った穴にユンボごと落っこちてしまう可能性もあります。
変な位置で掘る羽目になると、三流のユンボオペレーターのUncleBeeとしては、まっすぐ掘れる自信もありませんしね。
おまけに、ユンボのバケットにシータが戦いを挑みますので、それをよけながらの操作ってけっこう難しいんですよ。



根っこを処理するのも、穴を掘るのも、シータと遊んであげるのもUncleBeeのバケット操作に掛かっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若いって良いですね~! | トップ | 秋色濃厚! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事