ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

上棟

2009年10月23日 | 日記
棟木が上がりました。
こう言うのをタテマエって言うのかな!?
とりあえず、お祝いに手伝っていただいた、MtさんとOuさんに棟木にサインをしてもらいました。
今までと今後、この家建築や移住に際して協力してくれた方々にチャンスがあればここにサインをしてもらおうと思っています。
今は、二人だけですが、サインをしてもらいたい人はたくさんいます。
そうそう、このブログの読者の方々も当然権利がありますから、道東に訪れた際は我が家によって棟木にサインしていって下さいね。
午前中、棟木を上げたあと、屋根の根太の作業用の足場を作るための材料を中標津まで買いに行きました。
その往復で今日の作業は終了です。
明日の朝は作業用の足場を作って屋根の根太が何本か上がれば上出来ですね。
いつものように、今夜は明日の作業の図面と教科書でお勉強です。
どうやって屋根を作るか?まだ分からない事の方が多いんですよね。
今までの目標は「目指せ、四角い家!」でしたが、今日からは「目指せ三角の屋根」です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようこそ北海道へ!? | トップ | 屋根の墨付け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うりむぅ)
2009-10-23 18:32:56
棟上げおめでとうございます。
まだまだ仕事はありますが、記念すべき日となりましたね。
因みに今日は友引です。
返信する
やった~! (ノエホタ)
2009-10-23 19:33:17
おめでとうございます。
在来工法と違って、2x4だと壁が出来ているせいで、とっくに棟上げが終わっているような感じですが。
昔はタテマエというと施主が上から餅やらお菓子を投げて、私もよく拾いに行ったものです。
棟木にサインっていうのは洒落てて、良い記念ですね。
これから屋根も大変だけど、もうひと頑張り。
怪我や疲労で身体を壊さないように気を付けてください。
返信する
おめでとう (Ks)
2009-10-24 06:44:51
上棟おめでとう!
やれやれですね。ここまでくれば雪の季節までには屋根は完成ですね。頑張ってください。
返信する
ありがとうございます。 (uncle-bee)
2009-10-24 06:58:37
本当に、本当に!皆さんのお陰です。
手伝ってくれる人もコメントくれる人もみんな協力者ですからね。
ありがたいです。
家の完成後も棟木は出ていますから、いつでもサインできます。
皆さんのご来訪をお待ちしております。
そうですか、友引だったんですね。
良い日に上棟できてラッキーでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事