ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

屋根の墨付け

2009年10月24日 | 日記
棟木も乗ったので、今日から屋根作りに入りますが、その前にソーホースをもう一組作ります。
写真はソーホースの組み立て用金具です。
これってけっこう便利で、今回を含めて三組のソーホースを作りましたが、そのうちの二組はこのシンプソン金具で作りました。



出来たのがこれです。
少し足が長く作ってあります。
これから棟木へ屋根の根太を載せる作業用に足場として作りました。
これが無いと、棟木へ顔や手がとどかないんですよね。
これで、作業が出来ます。
まず最初は棟木と切妻の先端面に墨を入れます。
まずは2×4用のメジャーを持って棟木のてっぺんを見ると、あらら!!先客がもう測定を始めていました。



尺取虫が棟木を測っています。
さすがですね、先を越されてしまいました。
455mスパンで測ってね!一番端は442mだからね。
でもこの尺取虫は墨壷もマジックも持っていないので測るだけ!
棟木の墨付けが終わった途端、にわか雨です。
時間も頃合なので、午前の作業はこれにて終了です。
あっ。このブログを書いている間に晴れてきました。
これからうりむぅでお昼です。
午後は切妻の先端面に墨を入れます。
それが終了したら屋根根太の設置作業です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上棟 | トップ | 御頭付きのお祝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事