ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

毎日がリニュウーアル!?

2009年11月29日 | 日記
今朝、朝一番の作業はチェンソーの目立てからです。
気温は-8℃!けっこう冷えています。
でも、なんだか暖かい。
そう、ココの気温は当てになりません。
で、お髭を凍らせながらチェンソーの目立てをしました。
と言うのも、やっぱり薪が足りないので、少しづつでも溜めておこうと思うわけです。
とりあえず、一本太目の白樺を切り倒して薪を作りました。
これで、だいたい三日分くらいかな。
でも、こういう作業を続けると、薪は溜まるんですよね。
明日も、天気さえ良ければ薪作りから始めます。
午後は、家の中の隙間塞ぎです。
シーラントと発泡スプレーで塞ぎます。
その場合、薪ストーブを焚いて作業をします。
ある程度室内を暖めておくと寒気の入り口が分かります。
手をかざすと冷たい空気が入ってくる場所が分かりやすくなります。
で、ストーブを焚いていると、Ks夫妻がたずねてきてくれました。
焚き始めであまり暖かくはありませんが、いろいろとお話をして、午後の仕事もこなしました。
まだまだ、隙間だらけでけっこう寒い家ですが、明日も隙間塞ぎですね。
夜の8時を過ぎた辺りで、外気温度-6℃位です。
明日の朝は-10℃は越えるかも!
ま、それでも何とか暮らしています。
むしろ、冷えるのが楽しみなような?!
氷や雪がここでは宝石のように綺麗に見えます。
とことん寒いと何でも綺麗に見えるんですね。
明日も、家作りを続行します。
階段を作ろうかな。
毎日がサプライズ、毎日がリニューアル!そんな日々です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤモンドダスト?? | トップ | i頂き物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事