ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

日本一暑かった日!

2010年06月27日 | 日記
昨日は、ここ道東が日本で一番の暑さでした。
その暑さの中午前四時から伐採作業です。
D型ハウスに電気を引くためにどうしても邪魔になるヤチダモを二本切る事になりました。
立ち姿の良いけっこう大きなヤチダモだったので、ちょっとおしい気もしますが、仕方ありません。
で、せっかく倒すのだから、充分役に立ってもらうことにしました。
まず、ピーリングです。
トップの写真ですね。
チェンソーを使って木の皮を剥きます。
これも中腰の長時間作業なので、けっこうきついのですが、それよりも「あっちちち!」
そう、背中がジリジリ朝日で焼けてきます。
この日は日本で今年最初の猛暑日になりました。
沖縄よりも暑いんですよ!
ここは空気が澄んでいるのかもの凄く日差しが強いんです。
でも、木陰に入ればヒンヤリ?あれ、ヒンヤリしません。
そう37℃も気温があったんですね~。
空気が乾燥しているので、それほど辛くはありません。
で、作業決行。



皮を剥いたヤチダモを立てます。
ここに美留和の長城の城門を設けます。
せっかく倒したヤチダモ二本はこの城門の柱になるわけです。
それにしても暑い。
やっと二本の城門の柱が立ちました。


ここに今まで張ってきた金網をくっつけ、間に扉を設けます。
しかし、なんだか体がだるい?
この日、6月26日はなんと、UncleBeeとうりむぅ夫妻の奥さんの誕生日なんですよ。
で、夜はうりむぅ夫妻とUncleBee夫婦と丹波からみえられたF夫妻と娘さんを交えて味楽寿司で誕生パーティーです。
丹波からみえられたF夫妻のお嬢さんの描かれる絵に、以前からUncleBee夫婦は惚れ込んでいて今回の機会にお嬢さんに我が家の絵をお願いすることが以前から計画されていたんですね~!
そんなこんなで、一晩明けて今日、あれ?(体が重い、気力が湧かない、だるい)の諸症状?
昨日頑張りすぎて軽い熱中症になっているみたいです。
こんなときは、即休養。
で、今日は一日のんびりしていました。
明日から、また柵作りを頑張ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« hanaはな花 | トップ | 写真一挙に大公開     b... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事