ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

実りの季節!

2010年08月21日 | 日記
去年と比べて、今年は実物のなりが良いみたいです。
写真はサルナシ(北海道ではコクワ)です。
去年より一回り実が大きくなっています。
おまけに凄い数です。
まだ実は硬いのですが、ちょうど今頃がコクワ酒の漬け時なんですよね。
作りたい気もしますが、家作りやカンタ捜索でちょっと暇無しです。
どこの家庭菜園もけっこう豊作のようです。
去年がひどかった(夏に長雨で日照不足)ので、今年で挽回です。
そうそう、そんな訳で去年実を付けなかったヤマブドウも今年はたくさん実を付けています。



まさに今年の秋は実りの秋になりそうですね。
ことによったら、キノコの出も良いかもしれません。
楽しみです。
そうそう、今日の夕刊でカンタの捜索チラシを配ります。
約一万枚配ります。
いい情報が入れば良いのですが。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンタ捜索追記      ... | トップ | 個人的な夏祭り      ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンタ (Boo and Boo)
2010-08-21 18:38:27
関東は暑くてゆでダコですよー。



良い情報がくるようにと願ってます。
返信する
Unknown (B・B)
2010-08-22 01:37:29
移住して来なさい。今日は朝20度でした。


良い情報あるといいんだけどね。

空振りばっかりなの。でも希望は捨てていませんよ。奇蹟を信じてます。
返信する
Unknown (美里の担当者)
2010-08-23 15:47:16
 ヤマブドウはいいですね~ 私は事務所にスモモの木があって毎年(?)実をつけるのでスモモ酒を漬けていますが、今年は収穫を晴れる日にと考えていたら収穫時期を逃してしまいました。仕方が無く自宅のスモモ(日当りが悪いので実が小さい)とあわせて漬けましたが、果実酒人生で一番の駄作の予感です。
返信する
Unknown (UncleBee)
2010-08-25 08:43:18
果実酒にするタイミングが難しいみたいですね。サルナシも熟さないうちに漬けると美味しいと聞きました。我が家は果実酒という物を作った事ありませんので、(飲兵衛ですから、出来るまで待ってられない)そのうち挑戦しようと、思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事