ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

大変大変!

2019年12月10日 | 日記

昨日の夜中の1時ごろ。そろそろ寝ましょうというとき、はっと気が付いて台所に飛んで行った。

水道の蛇口が閉まってる!!!

恐る恐る水道栓を上げてみたけど、案の定水が出ない。


洗面所も、お風呂も出ない。 


やっちまった。


UncleBee を起こして謝り倒す。

井戸のポンプを見に行ったら渇水のアラームのランプが点いているという。

ということはポンプが駄目なのか、そのあたりが凍結しているかのどちらかだろうという。


彼の良いところの一つに、私がなんかやらかしても決して怒らないところがある。

やってしまったことは仕方ないというスタンス。



あるだけの容器をかき集めて摩周湖の湧水まで汲みに行く。

この時午前2時。

帰って来てUncleBee が天気予報を見てみたら、なんと、今日、明日は日中プラスの6~7度になる予報。

そして木曜は雨。

融けるかも。

仕事に行き、帰るときラインにUncleBee から「水が出ました」のお知らせが。

良かったーーーー。


チョロ出ししていなかったため、ポンプの出入り口のところが凍結していたらしい。

パイプをはずして、スイッチを入れたり切ったりしているうち水が少しづつ出始めて、そのうちジャーッと勢い良く出始めたとのこと。

幸い家中の水道管も凍り付いてなく、すべてから水が出たという。

このところ毎日マイナス気温だったので、今日もそうだったらそれこそ春まで使えなかったかもしれない。

随分前にも同じことがあり、その時も翌日は温度が高くなり、水が使えるようになったことがあった。


美留和の神様に守られている。

感謝。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里帰り中のお仕事と改めて感謝 | トップ | 折角良くなったのに・・・そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中島)
2019-12-15 14:23:12
突然のコメント失礼致します。
私、テレビ東京で番組を制作している中島と申します。

今我々の番組で、日本で珍しい生活や変わった経歴の方を取り上げようと考えております。
ブログをお読みし、
普段の様子など、是非ともお話しを聞かせて頂きたいです。

もしよろしければ、
nakajima@zippy-pro.co.jp
までご連絡お願い致します。

お忙しい中お手数ですが、宜しくお願い致します。
返信する
中島様 (B・B)
2019-12-19 16:58:21
コメント有難うございます。
メールを送りましたがご覧いただきましたでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事