ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

今日は雨休みですね。

2011年09月12日 | 日記
美留和のピンポイントの天気予報です。

今日は一日雨模様ですね。

これを書いているのは、12日の午前4時過ぎですが、もうしっかりと降っています。

昨日は北側の妻壁の下張りが終わって、南側へ手が付きました。



昨日も使った絵ですが、赤い部分が下張りです。

下張りは木表を前に出します。

上貼り(緑の部分)は逆に木裏を前に出します。

そう、板には表と裏があるんですよ。

そして、板は表が凹に裏が凸に反れる性質があります。

その性質を上手く利用して、将来妻壁に隙間が開かないように裏表を考えて張ってゆきます。

このところ、まじめにコツコツと働いてしまったので、疲れが溜まっています。

ちょうど良いタイミングの雨ですね。

心して休みましょう(うっかりすると仕事をしちゃうので)。

休んで、ちょっと将来のことを考えます。

と言うのも移住以降、家作りばかりで、今後の楽しい計画を殆どしていません。

移住以前と、移住当初はけっこう楽しく将来を考えていましたが、実際にもう2年以上住んでいますから、実情に即した変更があって然りです。

家が出来たら、次に何をするのか?



この地でどう生きて行くのか?

家が出来たとたんに、力尽きて目的を見失う!なんて事にならないように。

常に、次に何をしたいのかをしっかり頭に打ち込んでおきます。

庭を整備するもよし。

畑を作ることも。

家畜の導入も。

そうそう、食料保存用の地下倉庫も作ってみたい。

そう、家を作る為に移住したわけじゃありませんからね。

その先に、本当の目的があるわけです。

そういえば、去年の今頃、今作っている家の部材が大型コンテナ2台ではるばる海を渡って到着した頃ですね。


最初、降ろされた部材の山を見たときには「本当に作れるんだろうか」って気持ちもちょっとはありましたが、何とか形にはなってきました。

今を全力で。そして将来にもしっかり目を向けて、人生を楽しみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻壁開始。 | トップ | 小さい秋見つけた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事