なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

帰省

2011-08-18 06:45:34 | Weblog
私の両親は瀬戸内海の小さな島の生まれで、両家のお墓もその島にあります。
信号も、コンビニもない小さな島なので、親戚でなくても大抵誰が誰かは知っているという場所なのです。
なので、母からすれば私が子連れで墓参りをすれば、いつ結婚したのか、相手は誰なのか等々
聞かれることにもなるので、ここ数年お墓参りには行ってませんでした。
特に行きたいという訳でもなかったけど、「お墓参り行きなさい」と言われることもなかったのでね。

去年頃から母もふっきれたのか、隠そうにも周りにも知られているからか
お墓参りに行くように言い出して、今年は腰が痛くて草むしりもできないというので、
一泊二日でその島まで行ってきました。
両親の実家はあるものの、今は誰も住んでないので、ガスは止めたまま、テレビも買い変えていないので
ラジオでしのいできました。
おまけに冷蔵庫まで壊れてしまって、買っておいた牛乳が翌朝ヨーグルト状態になる始末…

それでも息子くんはふだんあえない子どもたちと遊べて楽しんだみたいです。
お墓参りの後は母の友達のお孫さんと遊んで、
午後からは親戚の子とプールに行ってきましたから。
少し休んで新幹線に乗ろうと思ったのに、おばさん家にあったテニスのテレビゲームがしたいと言い出して、昼寝もなしにちょっとだけそこに寄ってまた遊んで、さすがに新幹線に乗ったら寝るだろうと思ったけど、ウトウトしたのは駅までの電車の中だけ、新幹線ではお菓子を食べたり、車内をうろうろしたりとハイテンションのまま。
9時近くに家にたどり着いても、今度はウルトラマンが見たいの一点張りで、食事や風呂もそっちのけでパソコンの画面にくぎ付けになってました。
私も母もくたくたで、叱る気にもなれず、「はいはい」と受け流すのが精いっぱいやったのに。

息子くんにとっては初めてのお墓参りやったわけですが、
すれ違う人にきちんとあいさつをしたり、お墓のそうじを手伝ったり、なかなかのもんでした。
来年も行けるかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から実家です | トップ | お風呂やさんにて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓まいり (あちゃ)
2011-08-19 02:20:55
息子さん初お墓参りだったのですね。
ちゃんとお手伝いも出来たようで
さらに、成長中ですね~。

うちの息子はまだお墓参り行ったことが無いです。
実家の近所には私たち親子のことは知れ渡っているので、全然平気なのですが
なにぶん、仕事柄連休が取れなくて・・・

いつかは、息子に盆や正月気分を味あわせてあげたいです。

「くたくたで、叱る気にもなれず、「はいはい」と受け流す」・・・その気持ち凄く分かります。日常生活ですら、そんな感じです。
返信する
あちゃさま (unboundfeet)
2011-08-22 04:11:33
やっぱりお仕事大変なんですね。お盆や正月に休めない分、他の時期にたっぷり休みがとれる…なんていうこともないかな(失笑)。こういう業界にこそ、ワークライフバランスについてしっかり考えてもらいたいとこですけど。

マルコメくんはブログの様子だとマイペースな感じがするから、よそと一緒でなくてもあまり気にしなさそうだけど、どうですか。
墓参りは大事かなとも思うけど、何もこんな暑い時期でなくても…というのが本音です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事