なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

久しぶりにいいニュース

2021-03-21 10:13:00 | その他もろもろ


夫婦別姓すらまともに議論が進んでいないこの国で、
まさか同性同士で結婚できないのは憲法違反という判決がでるとは!!
ほんと、うれしい驚きです。

個人的には、結婚していてもいなくても、
自分が家族として接したいと思う人に法的権限を認めるようになれば理想なんだけど。
でもきっと法的なことだけでなく、気持ちの面でも大事なことなんだろうなと思います。

ただ残念なことに政府としての見解は違憲とは思わないと。
夫婦別姓もそうだけど、家族のかたちにこだわるのはなぜなんだろう。
賛成すれば内閣支持率もグンとあがると思うけどね。
別姓もOKにすれば結婚する人も増えて、出生率もあがるかもしれないのに。

教科書ではみんなちがってみんないいって学ぶし、
音楽の授業でもSMAPの歌を歌ってるのに、
就職活動するあたりから、こうでなきゃっていうプレッシャーが強くなって、
家族となるとこれでなきゃダメとなる。

ほんとにおかしな話だよ。
あと何年かかるかわからないけど、家族のかたちもみんなちがっていいんだと認められる日が来ることを願っています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと意外 | トップ | スキャンダル  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事