なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

計画停電

2012-07-02 05:17:41 | その他もろもろ
ついに大飯原発再稼働になりましたなぁ。
確かに便利な生活もいいけど、ちょっと位の不便なら我慢しますがな…
と思っていたら、学校から計画停電のお知らせメールが来ました。
日程表で自分が授業する日、時間帯に計画停電予定の日が幾つかあり、
自主的に休講にしてもいいとのこと。
そのかわり、もちろん補講はしなきゃあいかんので、停電のため休講という選択はなしです!!

ちなみに自宅は計画停電対象外地域。
2時間位なら…と思ったけど、対象外と知ってちょっとホッとしております。

で、学校の方なんですが、
窓を開けても暑いだろうし、虫が入ってくる可能性もあるんだねぇ。
エアコン入ってても、若者が数十人、しかも19、20歳の男の子たちとなると
その熱気も臭いも、それなりのものがあります。
大きめの教室ならいいけど、あまり余裕がないとなおさらです。
ちょっと位の不便なら…と思ったけど、90分はさすがにちょっと厳しいよなぁ。
5限目なんて夕方やから教室もちょっと暗かったりするかも…
もし実施されたら60分位で終わりにするかなぁ(失笑)。

ただこの計画停電はあくまでも予定。
実際に行うかどうかはその日の電力使用量にもよるので、
実施されない可能性もあるとのこと。
でももし実施するとして、今から停電ですよ~っていうお知らせはあるんだろうか。
学校では校内放送があるそうだけど、
家にいる場合は、停電スケジュールをきちんと把握しておかないと
いきなりブチっと電気が切れたりするんだろうか。

たとえ数時間でも電気のない生活って最近経験してないので、
どんな感じなのか、ちょっと不安もあるけど、慣れればたいしたことなさそうな気もします。
どっちみち教壇に立つ側としては暑いので、正々堂々と?!
停電を理由に授業を短くできるのも悪くない、なんて思ったりもして(笑)。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事と私生活 | トップ | 家遊び »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
unboundfeetさんもですか! (たけ)
2012-07-02 11:44:22
unboundfeetさんの地域で計画停電予定なんですね~

私は1年以上前に体験済ですよ~!
夜の7時~11時ってのが一番厳しい時間帯でしたね…
7時前に風呂と夕食と済ませ、停電と同時に布団に入るしかない…
結構貴重な経験でしたね~

unboundfeetさんも計画停電デビューなんですね!!
返信する
たけさま (unboundfeet)
2012-07-04 05:59:35
そうなんです!というかそうなるかもしれません。
確かに7時から11時ってツライなぁ。電気がないとお風呂にも入れないですよね。
たけさんの地域は今年もあるのかな。一回経験すればどんなものか分かるし、今度はもうちょっと違う過ごし方もできるかもしれませんね。

私ももしもの時に備えていろいろ考えておこうと思います。
返信する
九州もですか (ぽんぽこ山)
2012-07-05 00:14:20
関西だけじゃなく全国的に逼迫してるんですか~。
ホンマに実施されるのかどうか、なんかまだ実感がないというか、
半信半疑なんですけど・・・

でも僕が学生のときって、冷房はぜんぜんなかったような気がするんですけど、
大学のときは小さい教室ではあったんかなあ?
記憶が定かでないんですけど、少なくとも階段教室ではなかったはずで、
今から思うと冷房なしでよく授業なんか受けてたなあって、
自分で自分を褒めてやりたくなりますわ。
いやとにかく節電節電・・・。
返信する
思いっきり関西。 (あちゃ)
2012-07-05 05:41:40
うちはがっつり計画停電地域です。
関電管内。

私生活より、仕事で影響出そうで心配です。

実家の方は大飯原発に何かあれば影響出そうな
地域だし。
京都市は琵琶湖が汚染されたらアウトですから。
原子力発電って
すでに時代遅れなんだそうで・・・


授業・・・想像しただけでムンムン蒸し蒸し
しそうですね・・・。
でもホントに、昔は冷房なんてなかったし
冬はデッカイ灯油ストーブとかで過ごしていたな~。
夏休みの午後はひたすら川か、プールに浸かって過ごしていました。
だいたい夕立ですっごい雷落ちるたびに停電していたのは、うちの田舎だけでしょうか?

まあ、節電して停電が起こらないようにしましょう。ですね。

返信する
コメントありがとうございます (unboundfeet)
2012-07-07 06:07:54
ぽんぽこ山さま
九州では計画だけで、実際には停電はないんじゃないかってみんな話してます。そうやって原発ないと大変なんだよ~って不安感をあおってるんでしょうね。

大学の頃は教室によって冷房のある教室とないのがあった気がします。小中高の時なんか扇風機もなかったんじゃないかな。ほんと、よく我慢してましたよね。


あちゃさま
病院は停電になると困りますね。そういうとこは対象区域外にすれば、ちょっと位の停電は我慢できそうな気がするんですけど。

昨日も福島の被害は人災だって新聞に載ってたし、もう原発やめようよって思ってる人は多いはず。ほんと時代遅れです。

あちゃさんの実家、なんとな~くイメージはしてたけど、その停電の頻度は予想外でした(笑)。そういうとこで育ったら子どもはのびのびしそうですね~。マルコメくんだけでなく、うちの子も喜びそう。
返信する

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事