なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

どんぐりころころ

2009-12-04 19:07:55 | 育児
以前からよく歌らしきものは歌ってたんですけど、
まだ完全にいえていない部分があったり、
歌詞を覚えてなかったりで、
何の歌だか理解するのに戸惑うことも多々ありました。

あんぱんまん体操でも、あんぱ~んま~んのとこだけとか、
未だに何の歌だかわからないけど、
「た~かいおやまがあったとさ~」だけとか
一つの歌を全部歌うということはなかったんですけど、
最近は「どんぐりころころ」を全部歌えるようになりました。


ただ悲しいかな、私はこの歌を歌ったことはなく、
母の歌う歌よりも、保育園での歌の方が覚えはいいようです。
そうよね、友だちと仲良く歌うほうが楽しいもんね…

実は先月、一日保育士体験というのに参加したんです。
実際には午前中だけだったけど、先生がキーボード弾いてくれて
振りつきでみんなで一緒に歌う時間がありました。
そのときの息子は私が一緒にいたからか、
だまってじぃ~っと周囲を見てるだけだったけど
普段は一緒に歌ってるんだろうなと思います。

もう一つうれしいのは、最近教育テレビの英語であそぼが気に入ってること。
今までも英語の絵本とか、歌とか時々はふれるようにしてたんですけど、
最近は自分から「ABC見る~」と言ってきます。
あいうえおより先にABCを言えるようになるのもどうかと思うけど、
自然と身についているというのはうれしいもんですな。

でももうそろそろあいうえおとか数え方とか学ぶ時期でもあるんだろうか。
本屋さんで時々2~3歳時の学習ドリルみたいなのを見るけど
そういうのもはじめたほうがいいんかいなと考えちゃいます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに参加 | トップ | 昨日のめちゃイケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事