なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

最近見た韓国ドラマ

2024-01-27 22:35:00 | 韓国もの
ちょっとずつ学校の仕事が終わり始め、時間に余裕ができてます。
もちろん成績評価もあるし、これから期末テストを作らないといけないけど、
まだ時間あるよな、とついドラマを見てしまいます。

最近見て考えさせられたのが、『もうすぐ死にます』。


タイトルからして怖いし、自殺がテーマなのでどうかなぁと思ったけど、
伏線回収がよくできてるのと、
韓国ドラマっぽく、悪い人をやっつける側面もあって、スッキリするような、
でも結構グロくてスッキリしないような…

メッセージそのものは、かんたんに死を選ばないでということなんだろうけど、
ある程度社会を反映しているのかと思うと、
その生きづらさにも怖くなります。

もう一つは、精神科ナースが主人公の話。


精神的疾患への見方が変わりました。
まじめな人ほど、というか、きちんと対応しようとするからこそ、無理してしまうんだと。
どの国でも、そして自分にも偏見はあると思うので、こんな風に正面から取り上げて、理解させてもらえたことに感謝です。
治療法もとても参考になりました。

今年は年明け早々びっくりすることが続いたのもあって、
こんな風にのんびり生活できているって奇跡なのかなと思えてきます。

とりあえず日々感謝です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むずかしい... | トップ | 1月の登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国もの」カテゴリの最新記事