なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

眠いふり

2011-06-12 22:10:51 | 育児
今日は朝から雨でゴミ捨て以外家から一歩も外にでませんでした。
それでもなんとかしのげたのは、姉が昼から来てくれたおかげです。
その姉が来ていたおかげで、一つ新しい発見がありました。

保育園のおかげで、未だに週末もお昼寝を欠かさないというか、
寝ておかないと夕方変な時間に寝るので、眠たくないといっても昼寝をさせてます。
事実寝させるとすんなり眠りにも落ちるんですけどね。

で、今朝は昨日友達と思いっきり遊んでいつもより寝たのが遅かったのもあって
9時まで寝てたし、姉がずっと一緒に遊んでくれたので、わざわざ寝かせることもないかと
お昼寝はなしにしました。
とはいえ、 夕方寝るかなぁとちょっと気にはなっておりまして
案の定夕飯の時、目をこすりながら眠そう~な顔をしてました。
もう寝る?と何度か聞いても、食後のアイス食べたさに「食べる」と言い張り、
それでもきっと寝るだろうと思って、無理せず軽く食事をすませたんです。
というのも、以前インスタントの焼きそばを食べるのに、
お湯を沸かして3分待ってる間にもう寝てたことがありましてね。
今日も目がトロ~ンとなってたし、目をこすりながら何とか起きようとしているようだったので、
私もこりゃあすぐに寝るかな…と思って、おかずも半分だけにして、
後はごちそうさまにさせたんです。

そしたら食器を下げた後「○○ちゃん(姉)、はみがきのほん、よも~」と元気そうで…
えぇ?!と思って息子くんを見ると、本棚の前でうきうきしながら本を物色してました。
本を読んでもらった後は「アイスクリームは?」ときちんと覚えてて
私の分まで食べようとする位元気になっておりました。

よくよく考えると、今日のおかずはぶりの竜田揚げと肉じゃが、豆腐としめじの味噌汁、キャベツとツナのサラダ。
息子くんの好きそうなおかずゼロでした。
私のせいで息子くんも魚より肉が好き、味噌汁も最近あまり飲みたがらないのに、
苦手なきのこをいれてたんです。
どうやらご飯食べたくなかったから、眠いふりをしていたようで、
まんまとひっかかってしまいましたわ。
最近シラ~っとうそもつくし、嬉しいような、心配なような…
まあ自分も親にいろんなうそをついてだましてきたので、人のことは言えないけど、
大きくなったら大きくなったで、今までとは違った心配事がでてくるもんなんですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりわかってないのね・・・ | トップ | ついにきたか?! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
演技力。 (あちゃ)
2011-06-13 06:17:41
おかあさんさえ騙せる演技力に脱帽です。

なんだかんだと嘘をつくようになってきますね。
うちはだま「きみ、それ嘘だね」と分かる嘘で
つっこむと「にへら~」っと笑っていますが。

嘘って悪いことだけど
悪いからってゼロになるものでもないし
必要な時もあるし。

他人様に嫌われるような嘘はつかない人になって欲しいな~と思います。
返信する
あちゃさま (unboundfeet)
2011-06-15 13:43:54
いやいや、てっきりほんとに眠いのかと思いました。目がとろ~んとしてたしねぇ。
そのうちマルコメくんからもすっかり騙されるようになるかもしれないですよ。

うそって難しいですよね。何でもかんでも正直に言うのがいいとも限らないし、必要なときってありますもんね。
これからどんな風にいろんなことを伝えていけばいいのか考えないといけないですね。
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事