なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

ママ友

2008-02-26 12:02:35 | 育児
息子くんに他の子供との交流がないのと
最近ほんとに後追いと人見知りが激しくなったので
これではいかんと思って、友だちの家に遊びに行きました。

高校時代からの友だちで、彼女には二歳になる男の子がいます。
ついでに他の友だちにも声をかけようということになって、
一つ年上の先輩ともう一人友だちも一緒に行くことになりました。

先輩には4歳の女の子と一歳の男の子がおります。
息子くんは三月生まれなので、男の子とはギリギリ同級生なんですわ。
かたやチョコチョコと走り回って、「○○く~ん、お返事は?」と聞くと
手をあげて「は~い!」とお返事をするのに、
うちはまだ伝い歩きがやっとで、発するのも言葉ではなく声なのに、
同級生になるんですなぁ。
ちょっとイマイチ実感がわきません。

でも子供がいるとやっぱり話の中心が子供になってしまって、
お互いの近況だとか、仕事のことはほとんど話せなかったなぁ。
ママ友として会うのもいいけど、
じっくり話すならやっぱり子供ぬきやなぁなんて
思いました。

それにやっぱり子供が一緒だと楽しいし、にぎやかだけど
疲れるものがあるなぁとも思いました。
世の中のお母さんたちはこうやっていつも人と会うのかと思うと
頭が下がります。
こんなことで子連れ登山なんかできるんかい?!
とも思うけど、今オークションでベビキャリアーを物色中です。
できたら三月中に子連れ登山を実現させたい
と思ってます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はははのは | トップ | オークション »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaeruan)
2008-02-26 21:57:02
その頃の(ほぼ)1年じゃ、大分差があるでしょうね…。

私はまだ、自分のところに子供無しの友人が遊びに来る、というのしか体験してませんが、ホント、子供がいると話に集中できませんよね。これで相手も子連れだったら、全然会話にならないだろうなあ…。
返信する
ママ友 (あちゃ)
2008-02-27 08:14:06
ママ友ってやっぱり必要というか居てもらったほうがいいのでしょうかね?
そのうち自然に出来るといいな~とは思いますが、性格的に&未婚の母って事などなど考えるとちょっとどうしたものかな~という感じです。
友達が1ヶ月早くベビ産んでいるので、暖かくなったら遊びにいこうと思っていますが、そこは4人目のお子さんなので、絶対ゆっくりなんて喋れない気がします。
返信する
コメントありがとうございます (unboundfeet)
2008-02-27 12:16:30
kaeruanさま
子供がいると、どうしても視線がそっちにいってしまうし、二歳位になると子供もかまって欲しいから、相手をせずにはおられないという感じでした。まともな会話は子供たちがパンをほおばっている数分間やったような…
でもそれはそれで楽しいもんです。

あちゃさま
自分の場合はそれまでの友だちがママ友にもなった、という感じなので、気を使うこともないんですけど、今までとは違った形で頼りになるとこもあると思いますよ。いろいろ教えてもらえるし、子連れで気兼ねなく会えるのはいいなぁとも思いました。
でも4人子供がいると賑やかでしょうねぇ~。おチビくん、もみくちゃかも?!
返信する
mama友 (baby_k)
2008-02-29 10:13:41
私も時々ママ友とお昼を食べに行ったりします。
座敷があるところじゃないとゆっくりできなかったり、子供が歩き回ったり、授乳してたら、店員さんに
おっぱいみられちゃったり、大騒ぎですね。

子連れでランチは大変です。。

それから、息子君歯がまた生えたんですね~!
うちも上の歯のところに白っぽい物が見えるんですが、なんかちょうどど真ん中から生えてくるように
見えて、怖いです。歯並びがわるくなりませんようにと願うばかりです。
返信する
baby_kさま (unboundfeet)
2008-02-29 17:11:46
ママ友との時間も楽しいけど、子連れでの食事は結構大変ですよね。ゆっくりと食事できるようになりたい!!とつくづく思います。

私は歯が生えることに喜んでばかりで、歯並びのこと考えてませんでした。うちの子はどうなってるんだか…
上の歯が生えるとかじりつくようになって、またまた大変じゃないですか。
歯並びは検診の時にちょっと聞いてみるのもいいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事