なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

世間知らずなもので・・・

2006-12-04 20:55:32 | その他もろもろ
最近の家庭的な産婦人科は予約制のところが多くて、
「来年の3月出産予定なんですけど」と問い合わせると
もう予約でいっぱいという答えがほとんどでした。

で、とりあえずどこでもという勢いでとある総合病院に尋ねたら
「予約は必要ありません。」ということだったので
今週紹介状を持って行く事になってます。

今まで行っていたとこはまだ開院して2年も経ってないせいか
待ち時間もほとんどなくて、人に会うこともなかったのですが、
今回は土曜日だったせいか、家族連れが一組。

どうやらお母さんが妊娠したらしく、家族で仲良く超音波を見てたみたいです。
おそらく病院の人たちは自分が未婚の母となることを
母子手帳から推測していただろうし、
自分自身もなんとなくいづらかったので、紹介状をもらってそそくさと出ようとしたら

「あ、すみません、ちょっと…」
と呼び止められまして、
紹介状ぶんのお金を請求されました。

今まで紹介状なんて書いてもらったことなかったから
お金がかかるなんてぜんぜん知らなくて、
余計に恥をかいてしまいました…


何をするにもお金のかかる世の中だということを
こんな風に思い知らされるとは…勉強になりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての指摘 | トップ | 病院選び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう、お金かかるよね! (たけ)
2006-12-06 09:24:38
いつも投稿スゴク楽しみにしてます!
そうそう、お金かかるんですよね~
この先出産準備、育児‥出費がかさみますね(涙)

出産前には考えもしなかった
紙おむつの1枚あたりの単価計算したりして(笑)

mymt804さんにも、そんな日が近い!
返信する
お金かかりますねぇ (mymt804)
2006-12-06 22:45:03
まだ産まれてないけど、何かとお金を使ってます…
でも「妊娠してるから」というのを言い訳に
自分をいたわるための出費もあったりして(失笑)

これからもっともっとかかるんでしょうねぇ。
紙おむつも粉ミルクも結構高いと聞きました。
家計簿つけると気がめいるので、つけないんですけど、来年はちょっと考えます。
返信する

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事