なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

うちも懐くんだね・・・

2010-11-19 06:25:08 | 育児
あちゃさん同様(すみません、勝手にリンクさせてもらいました)
うちでも先日久しぶりに子父が会いに来てくれました。
以前は「パパ来る?」とたまに聞いてくることもあったけど、最近はなかったのでこちらから連絡することもせず、気づけば二カ月以上経ってたんですなぁ。

そんな久しぶりの子父の登場にも、やっぱり息子は心弾ませるわけで、
大抵朝保育園に行くのを嫌がるんですが、
「今日はパパがお迎えに来てくれるよ」、というとささっと体操服を着ていました。
その後は二人で公園でたっぷり遊んだようで、
私も久しぶりに仕事帰り本屋さんなんぞに立ち寄る余裕もあり、
心おきなく、息子を預けられるのは子父なんだなぁとも思ったり。

で、帰って3人で外食をすることにしたんですが、
車を準備しておくために子父が先に玄関を出ると、息子が顔をくちゃくちゃにして泣きだして…
あれ、どうしたんだべか?と思って聞いてみると
「パパは?パパは?」だって。
今からご飯食べに行くんやけ、まだ一緒よ、というと落ち着いたけど、ちょっとびっくり。
ご飯の時も自分から子父の横に座って「あ~ん」と食べさせてもらってましたがな。

帰りの車の中で「冷蔵庫にケーキがあるから食べて」と言われたので
私からも息子に「よかったね、じゃあ帰ったら食べようか」と言うと
「わーい、わーい!やった~!
じゃあおかあさんとパパと○○くんとさんにんでケーキたべよう!」だって。

これは帰りが一苦労かなぁとちょっと心配になってたら
パパはいつかは帰るもの、と理解はしているようで、
この後すぐ子父は帰らなければならないと分かると、「じゃあケーキはおかあさんとたべよう」
とあっさりしてました。
帰ってからはもうケーキのことで頭がいっぱいで、
子父がいないことをさびしがる様子も全くなく…

でもあの泣き顔、いつもとは違ってみえたというか、
大抵私に叱られて、それもテレビが見れないとかお菓子が食べられないとか
そういうつまらない理由で泣く顔とはちょっと違っていて、
声も出てなかったせいか、見ていて切なくなるような顔だったんですわ。
あんな風に泣くことにちょっとびっくりもしたけど、
まだ息子にとって子父は特別な存在のようで、それはそれで嬉しいような困るような…

どういう関係が息子にとってベストなのか、まだ自分でもよく分かりません。
ただ、○ちゃんは○ちゃんで、パパはパパで、二人とも自分のことを大切に思っていてくれる人なんだと感じてもらえるようにしていきたいです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日保育園お休み? | トップ | サンタさんにおねがいしたい »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っ!!! (たけ)
2010-11-19 09:41:25
子父と、微妙な距離を保ってるんですね(驚)
あちゃさんも、kaeruanさんも七五三でって…

でもって、本当に懐いちゃうんですね(驚)
血なの?遺伝子なの?
たけ娘も、お父さんは誰?
実は会ってみたい!と思ってるかもしれないですね…

○ちゃんさんは子父の再会に妬いちゃってないですか?
返信する
うわ~ (あちゃ)
2010-11-20 04:48:20
リンクなど、あんなのでよければいつでもどうぞ~です(笑)。

うわ~
unboundfeetさんの息子さんも
お父さんに懐きますか・・・
うちは、父とも言っていないし会うのも
unboundfeetところさんより凄く少ないので
父との認識はないのですが
でも、やっぱり赤の他人よりは
若干馴染んでいる気がします。
そうであって欲しいと思う自分の気持ちが
そう思わせているのかも知れませんが・・・

でも、子供にとっては実父だろうが、母の恋人だろうが自分を大切に思って可愛がってくれる人は何人いてもOKだと思うので・・・
思いやる気持ちがあればいいのだと思います。
返信する
ほ~ (kaeruan)
2010-11-20 16:14:18
ほんと、○ちゃんの心中が気になるところですね~(野次馬)。

うちは3週間に1回くらいのペースでの面会が続いてますが、別れ際+その後1、2日くらいはちょっと寂しげかな?という感じです。残りの2週間+5日間は忘れ去ってる気がしますけど。



お参りとか食事会は面倒なので呼びませんが、写真という、後々大きくなった娘が目にするものには呼んでおくという、抜け目ない発想の持ち主なのです、わたくし>たけ様

返信する
おぉ~ (かなこ)
2010-11-21 11:44:25
うちの娘は面会どころか子父の顔すら見たことがないので面会で実の父親に会って喜ぶ姿が想像つかないな。
保育園に行きだしたころはよく「私のお父さんは?」ってよく聞かれたけど今はもう言わなくなりましたよ。

○ちゃんはまた心配して近くまで来てたんじゃないの?みなさんも○ちゃんの行動が気になるみたいですね~!
で、○ちゃんはどうでした?
返信する
コメントありがとうございます (unboundfeet)
2010-11-21 18:36:48
たけさま
子父は○ちゃんのことを話してからはかなり遠慮しているようで、それでも一応息子のことは可愛がってくれています。
私も○ちゃんがちょっと気がかりだったんですが、そういう態度は見せず、いつもより遅くまで仕事してました。でも私もこの日は寝ずに、彼の帰りを待ちましたよ(笑)。
たけさんの娘さんも、言葉にはしなくても気にはなっていると思うけどな。いつかは話す時が来るんでしょうね。

あちゃさま
そうなんです。息子も懐くんです。でもあちゃさんの言うようにそうであってほしいという母の気持ちも入ってる気がします。実は○ちゃんに父親になってもらうことに抵抗を感じているいるのは自分の方なんですよね。
どうしたもんだか…

kaeruanさま
子供って親が思う以上にケロッとするんですよね。
ほんとにあの泣き顔はなんだったんだ!?と思いたくなる位です。
写真かぁ…今のところ子父と一緒の写真はないので、後々のためにとっておいた方がいいかなぁ。
○ちゃんはあまり気にしてないようなで、特に何も聞かなかったんですよ。信じてくれているのか、単に仕事が忙しかったのか…その辺はナゾです(失笑)。

かなこさま
うちの場合は産まれてから一応定期的に会っているので、「パパはこの人」っていう認識はあるみたいなんですよねぇ。
娘さん、今はお父さんより気になる存在がいるからしばらく聞かないかもしれないけど、いつかまた気になる時期が来るかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事